パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|

|
   パーカー・ハウス
2010年 06月 30日 |
昨日よりは幾分過ごしやすかったけど
今日も暑かったですね。(>_<)



最近暑くって食欲が落ち気味です。
この時期、本当に食べ物の足が早いので
パンもたくさんは作れないのですが
朝ごはん用のパンがないので焼きました。

d0124952_15135971.jpg

パーカー・ハウス。
シンプルなパンで
手で簡単に半分になります。
コロッケなどをはさんで食べてもいいし
お気に入りのジャムでもいいですね。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





d0124952_15171722.jpg

昨日作ったポタージュスープ。
じゃがいも 5個
玉ねぎ 1個
コンソメ 1個
お鍋に入れてひたひたの水で煮たら
ハムも加えて
(書き忘れたので追加します)
ブレンダーで滑らかにする。
(いつもはベーコンなんだけど今回はハムにしました)
牛乳で好みの濃さにしたら
塩コショウで味付け。
簡単でおいしいスープです。
たくさん作って冷やして食べるのもおいしいです。
[PR]

by papanharu | 2010-06-30 15:20 | パン |
   メロンパンとチーズスティック
2010年 06月 28日 |
ものすごく蒸し暑かったですね。
こんなひにメロンパンは無謀だった。(^^ゞ
冷凍してあったメロンパンの生地を
そろそろ使わないといけないと思い作ったけど
クッキーがしっとり系になってしまった。


d0124952_20401844.jpg


ミニサイズのメロンパンです。



いつもパンを作るときは
強力粉を400g単位でこねるのだけど
消費しきれないのと
この時期は足が早いから
ちょっと控えめにして
200gの手ごねで作りました。

d0124952_20416100.jpg


しっかりと空焼きして
カリカリとした食感がおいしいチーズスティック。
今日のおやつとなりました。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-06-28 20:45 | パン |
   ウインナーロール
2010年 06月 27日 |
最近、早起きです。(^^ゞ
今日は5時過ぎに起き出して
ウインナーロールを作りました。


d0124952_21313960.jpg


当然、これが今日の朝ごはんです。(=´▽`=)





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-06-27 21:33 | パン |
   冷やしわらび餅
2010年 06月 26日 |
息子のお友達が急に遊びに来たので
簡単にできる冷やしわらび餅を
おやつに出しました。


d0124952_2047211.jpg



抹茶大丈夫かなって心配したけど
好きとの事でよかったわ。





夕方、息子のスーツーケースを買ってきました。
ホームスティまで1ヶ月ないんですよね。
この間、やっと受け入れ団体が決まり
あとはホストが決まるとちょっと安心なんだけど。

d0124952_20523563.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-06-26 20:52 | お菓子 |
   パトロール
2010年 06月 25日 |
今日は娘の小学校のパトロールをしてきました。
自転車の前と後ろにパトロールのプレート、
腕には腕章をつけて
首から防犯ブザーを下げて
通学路をぐるりと約30分ほど回ってきました。
異常なし。
学年ごとに月別でパトロールをするので
これが最後のパトロールになります。
来年は娘も中学生。





d0124952_20244026.jpg


d0124952_20244872.jpg

今朝食べたヨーグルトです。
桃は普通の缶詰ですけど
オリゴ糖入りのゼリーが
ヨーグルトにまぜると面白い食感になります。
[PR]

by papanharu | 2010-06-25 20:29 | その他 |
   急遽、ワンディシェフ
2010年 06月 24日 |
今日、「クラフトハウスばく」さんでパンの販売を予定していました。
余力があればスープを作りますといってあったのですが
サラダなどを作ったので
急遽、ワンディシェフに変更してもらいました。(*^_^*)


本日のメニュー

冷たいにんじんのポタージュ
ツナとにんじんの葉っぱのサラダ
ズッキーニのマリネ
パン2種:ミルクパン、黒ごまパン
ひまわりの種入りバター
わらび餅




d0124952_2026145.jpg



本当に家庭料理で恥ずかしいですが
喜んでもらえました。
今日の一番のお勧めは
やっぱりにんじんのポタージュかな。(^^♪
ちなみにこのランチは500円です。




そして、今日のパンは
ミルクパン
d0124952_20303551.jpg

少しのイーストで一晩かけて発酵したパンです。
今回はミニサイズで登場です。

黒ごまパン
d0124952_20315326.jpg

今日は全部十字のクープにしました。

ライ麦パン
d0124952_20324522.jpg

こちらもミニサイズです。
軽いタイプのライ麦パンなので
比較的食べやすいような気がします。


来月は22日木曜日予定しています。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-06-24 20:35 | パン |
   黒ゴマパン
2010年 06月 23日 |
057.gif
降ったり止んだりでムシムシしています。
今日のパンは黒ゴマパン。
シンプルに丸くして焼きました。
ゴマの香りが食欲をそそります。


d0124952_14391055.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




明日は「クラフトハウスばく」さんにパンを持って出没します。
[PR]

by papanharu | 2010-06-23 14:39 | パン |
   エコクラフトのパンかご
2010年 06月 22日 |
今日も暑かったですね。
昼間はテニスをしていたのだけど
汗が止まらない位暑かった。


夕方近くになって
洗濯機のバスポンプのモーターの修理が来て
明日から風呂水が洗濯に使えるようになりました。



夕飯の支度をするにはちょっと早かったので
パンかごを作ることにしました。
大きなかごは気をつけないと歪になりがちで
丁寧に作ることを心がけました。
3時間ほどで完成。


d0124952_22252640.jpg

[PR]

   パン教室モンキーブレッド、豆太鼓、冷やしわらび餅
2010年 06月 21日 |
最近、暑くなり仕込水もかなり低めです。

d0124952_15411134.jpg

モンキーブレッドはバターも卵もたっぷりで
とってもおいしいですよね。(^^♪


d0124952_15441527.jpg

豆太鼓も好きなパンのひとつです。
くるみと大納言、合うんですよね。
1個の分割も若干大きめでボリュームがあります。



d0124952_1547888.jpg

暑くなってきたので
お菓子のメニューは冷やしわらび餅です。





d0124952_15483379.jpg

今日のサラダは生のズッキーニ、トマト、黄ピーマン
生のズッキーニ意外とおいしいですね。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-06-21 15:50 | パン |
   お疲れ様です。
2010年 06月 20日 |
昨日に引き続き
「クラフトハウスばく」さんの関係で
パンを作りました。
今日はちょっと数を多めにしたので
朝、3時半起きです。


フルーツブリオッシュ
d0124952_17435162.jpg

ケーキみたいな感じの甘めのパンです。(^^♪


クランベリーマフィン
d0124952_17454340.jpg

全粒分とクランベリーが入ったマフィンは
私のお気に入りのパンです。



くるみパン
d0124952_17471315.jpg

今回はくるみだけのバージョンを作りました。




オレンジロール
d0124952_17492076.jpg

マーマレードを巻き込んだおやつパン。



カレーベーコン
d0124952_17511839.jpg

カレー風味の生地にベーコンを巻いから
切込みを入れてねじっています。



暑くってなかなか売れなかったけど
とりあえず、完売しました。



イベントに参加された皆様、お疲れ様でした。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





イベントの帰り道でちょっと寄り道。
このあたりは野菜の無人販売所がたくさんあります。
何箇所か回って
インゲンときゅうりとトマトとズッキーニを買ってきました。
これでサラダを作るかな。
d0124952_1815285.jpg




この週末、旦那さんは高校の同級生と那須の方へ
お出かけしていました。
その時のお土産です。
夕飯の後でいただくことに。

d0124952_17591372.jpg


d0124952_17592669.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-06-20 18:01 | パン |
PageTop