パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   お米が減らない
2010年 07月 31日 |
息子がいないとお米が減らない。
今年になって炊飯器を一升炊きにしたら
3合からしか炊けないので
少食の娘では太刀打ちできない。(^^ゞ

今頃何をしているのやら。
カナダは涼しいというよりちょっと寒いみたいで
夏物を中心に持っていったから大丈夫かな。



娘のDSを火曜日に修理に出したら
土曜日に直って戻ってきた。
もっと日にちがかかるかと思っていたら
すぐに戻ってきたのでびっくり。
しかも本体がピカピカ。
[PR]

by papanharu | 2010-07-31 22:02 | その他 |
   ピューロランド2010夏
2010年 07月 30日 |
ピューロランドへ行ってきました。
もう何度も行っているので
朝はゆっくりと出て
11時過ぎに着きました。

前もって新聞の広告のプチタオル引換券を持っていったけど
入り口で新たに一人一枚ずつもらったので
合計5枚分もらえました。(^^♪


とりあえず、私はパレードの場所取り。
その間に娘達はお昼のホッとドックを調達。
知恵の木ステージ近くのベンチを確保したけど
ここは柱があって若干見にくい。
ただ、シナモンが比較的よく見えるので
まあよかったかな。


d0124952_2152179.jpg


d0124952_2152414.jpg


d0124952_215306.jpg





その後、エンターテイメントホールのKITTY LABへ。
ここは待ち時間も少なくゆっくりと中を見て回ることができました。

d0124952_21484899.jpg


d0124952_2149842.jpg


d0124952_21492071.jpg


d0124952_21493310.jpg


d0124952_214948100.jpg


d0124952_2150742.jpg




シナモンワッフルが売っていたので
プレーンを購入してみました。


d0124952_2155150.jpg


d0124952_21551876.jpg


1個200円、ちょっと高いかな。(^_^;)
お味はさくっとした感じでまあまあ。
この形が可愛いのよね。
裏はワッフルの格子模様になっています。


このワッフルもいいけど
やっぱりこんがり焼きのほうがお手軽かな。
10個で350円
いろいろな味が楽しめるし
1口サイズで子供達も食べやすいから
一時期ワゴンに列ができていました。


それにしても夏休みなので
お客さんが多かったし
3時過ぎても入場してくる人がたくさんいるのに
びっくりしました。





留守中にアマゾンで頼んでいた本が届きました。
昨日頼んだのにもう届くのだから便利ですよね。


d0124952_2225972.jpg


冷蔵庫のトマト酵母、うまく出来るといいのだけど。(^^ゞ
[PR]

by papanharu | 2010-07-30 22:04 | その他 |
   パン便
2010年 07月 29日 |
久し振りにエアコンなしで過ごせましたね。
ずっと暑かったので
義母のところへパンを送っていなかったのですが
今日は涼しいので思い切って焼きました。


d0124952_20221912.jpg

黒糖パン(豆入り)

d0124952_20223153.jpg

黒糖パン(プレーン)

d0124952_20224464.jpg

ホプサ


甘いパンとシンプルなパン。
3時過ぎに宅急便を出しに行ったので
明日の午前中には届く予定。






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-07-29 20:26 | パン |
   山食とゴーヤのスープ
2010年 07月 28日 |
手作りジャムが食べたくて
山食を久し振りに焼きました。


d0124952_21362953.jpg




テレビのバラエティで見たゴーヤのスープをまねして作ってみました。
どちらかというとゴーヤ苦手であまり食卓に出すことはないのですが
野菜嫌いの息子がいないこともあり、チャレンジしました。

玉ねぎとゴーヤをかつおだしで煮て
その中にベーコンを入れて
ブレンダーで滑らかにして
牛乳と塩コショウしてひと煮立ちさせたら出来上がり。
とっても簡単で
これがなかなかおいしい。(=´▽`=)
まあ、ゴーヤなので食べたあと少し苦味は感じますが
この方法だったら食べられますね。






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-07-28 21:44 | パン |
   ずんだとハイジ
2010年 07月 27日 |
近場の無人販売で
いろいろな野菜を購入して来ました。

今日は枝豆とゴーヤとトマトと水茄子と
カラーピーマンとピーマンと
ブルーベリー、ミニトマト。

枝豆は蒸して半分を娘にすりつぶしてもらって
ずんた白玉を作りました。(^^♪

d0124952_20391711.jpg




ブルーベリーは半分をジャムして

d0124952_20404266.jpg


d0124952_20405143.jpg




そのジャムをつけるパンも焼いて


d0124952_20412558.jpg


d0124952_2041376.jpg

ハイジの白パン。






ミニトマトは「朝イチ」で見た酵母作りに挑戦。

d0124952_20435733.jpg

冷蔵庫で10日間。
どうなるかな。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-07-27 20:45 | パン |
   コンビニスイーツ
2010年 07月 26日 |
コンビニに用事があって行ったついでに
ちょっとした甘いものが食べたくなり
シュークリームなんぞを買ってきました。

d0124952_22505778.jpg


ここのコンビニのお薦めのスイーツみたいで
ポスターが店頭に貼ってあり
入荷時間まで書いてあったので
ないかなァと思ったらありました。

お味は無難な感じで
この値段でこの味なら
合格でしょう。
[PR]

by papanharu | 2010-07-26 22:54 | お菓子 |
   府中へ
2010年 07月 25日 |
折角の日曜日なので
府中に映画を見に行ってきました。
『借り暮らしのアリエッティ』
ジブリの絵はきれいですよね。
虫の細かい動きとか
見ていて飽きません。
ストーリーもまあ無難な感じで
まずまずです。


ネットで調べたパン屋さんで
天然酵母のパンも買ってきました。

d0124952_20162768.jpg

ボンジュール・ボン

天然酵母食パン マーヴェラス
コッペパン、もっちり枝豆、ほうれん草のパン


帰宅したらコッペパンがつぶれていたので
食べたのですが、
かなり柔らかめの生地で
私のイメージするコッペパンとはちょっと違ったかな。
さすがにお腹がいっぱいなので
食パンは明日の朝食べることに。


くるるの1階で見かけた天然酵母のパン屋さんで
一番人気のわっさんとあこロールを購入。

d0124952_203129100.jpg

パン屋さんの名前は「やまかわ」なんだけど
あこべるのパンを販売しているそうです。

娘がわっさんを一口食べたら
硬いと騒いだので
私も1口もらったら
確かに普通のクロワッサンより硬め。
軽く焼いて食べたら
パリパリしておいしかった。
独特の甘みがあります。




昨日の購入したアプリコットオレンジジャム
今朝食べました。(^^♪
d0124952_2041922.jpg


d0124952_20381897.jpg


蓋を開けるとオレンジの香りがふんわりとします。
オレンジの皮は存在感のある厚さにカットされていて
食べるとアプリコットとオレンジがいいバランスで
とってもおいしい。(=´▽`=)
もっと買ってもよかったかな。
[PR]

by papanharu | 2010-07-25 20:43 | パン |
   ばくさんの素敵な方々
2010年 07月 24日 |
昨日作ったかごを届けに
ばくさんへ行ってきました。

そして、そこで知り合った方が作ったジャムを
受け取ってきました。(^^♪

d0124952_22391285.jpg


アプリコットオレンジジャム
バナナオレンジジャム
後ろに見えるのは天然酵母の玄米パン
明日の朝食べるのが楽しみ。(=´▽`=)


今日は午後からDVDの鑑賞会もあって
折角なので見て来ました。
「未来の食卓」という作品でした。
フランスのバルジャック村の学校給食をオーガニックな食品にするドキュメンタリーで
人々の健康よりも企業の利益を優先させたゆえに起こっている環境や食品、身体への影響が
フィルムに納められていていました。

鑑賞した後、お茶とお菓子をいただきながら
映画の話や食品のことなどなど
いろいろなお話しを聞くことが出来ました。




そこで消しゴムはんこの講座を開いている方に
「HARUっち」の注文していたのが、
私の手元に届きました。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
これからはこのはんこが活躍します。
[PR]

by papanharu | 2010-07-24 22:57 | 食べ物 |
   パンかご
2010年 07月 23日 |
頼まれていたパン用のかご
息子が旅立って落ち着いたので
やっと作れました。(^^ゞ


d0124952_23152267.jpg

[PR]

   ワンディシェフ2回目
2010年 07月 22日 |
今日は二回目のワンディシェフ。
前日までメニューを悩んだ結果
近所の無人販売で買ってきた野菜を使った
・枝豆のスープ
・鶏肉のトマト煮
・ゴーヤのさっぱり合え
・ひじきのポテトサラダ
・味付け初産卵
・ブルーベリー入りのゼリー
・ホプサ
・パーカーハウス


d0124952_2054171.jpg



パン教室で一緒のお友達も食べに来てくれて
全食完売です。(^^♪
といっても6食ですけど。


今朝4時起きして焼いたパンたち。

d0124952_20573715.jpg

ホプサ

d0124952_2058626.jpg

ナッツのパン

d0124952_20583354.jpg

パーカーハウス




来月のワンディシェフは
19日木曜日チキンカレーを予定しています。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-07-22 21:01 | パン |
PageTop