パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|

|
   いよいよ夏休みも終わり
2010年 08月 31日 |
残すところ夏休みも一日。
後半、なんだか忙しいかったなぁ。(^_^;)
明日からパン作り開始します。
[PR]

by papanharu | 2010-08-31 20:16 | その他 |
   お土産いただきました
2010年 08月 30日 |
ご近所の方から
お土産をいただきました。(^^♪

d0124952_22454516.jpg


上海へ行かれたようです。
このプリッツどんな味がするのかな。
雷おこしみたいなお菓子、中国にもあるんですね。





お友達ママからもお土産をいただきました。

d0124952_2248855.jpg


なんだかお洒落な感じでしょ。


d0124952_22483647.jpg


中を開けるとクッキーが入っています。


d0124952_22491670.jpg


このクッキー、りんごファイバーなるものが入っているらしい。
硬過ぎず、柔らか過ぎず、しっとりの二歩手前くらいの食感。
食べた後にかすかにりんごの味がする。
好きな味のクッキーです。(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2010-08-30 22:51 | お土産 |
   カウントダウン
2010年 08月 29日 |
夏休もいよいよ残りわずかです。
宿題終わるのかな…。(-"-)
[PR]

by papanharu | 2010-08-29 22:46 | その他 |
   まんなか夏祭り
2010年 08月 28日 |
今日も暑かったですね。
パン教室で一緒のお友達ママと
まんなか夏祭りに参加してきました。

d0124952_2385358.jpg


2人で3種類ずつのパンを作ってきました。
私はみるくパンとぶたパンとクリームチーズバンズ



d0124952_23101155.jpg

みるくパンはオーバーナイトで一次発酵させて
今回は大きいサイズで作ってみました。


d0124952_23103299.jpg


d0124952_23104865.jpg

動物パンはリスクがあるのだけど
可愛いパンがあってもいいかと思い作りました。
本当はカスタードとかあんとか入れたかったけど
何もいれずにシンプルなものにしました。


d0124952_2311124.jpg

北海道産のクリームチーズを生協で買ってあったので
今回はクリームチーズバージョンにしました。



数も少なめにしてあったので
おかげさまで12時半ごろには完売しました。
お友達ママのメロンパン、やっぱり人気で
早々になくなりました。
あと、ぶたパンも見た目で小さなお子さんをお持ちのママが買ってくださいました。
ありがとうございました。m(__)m


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-08-28 23:20 | パン |
   パーティ内帰国報告会
2010年 08月 27日 |
自宅近くの野外調理場でBBQをして
その後、室内で帰国の報告会をしました。

今回は4人の参加者がいて
それぞれ体験したことを話しました。
行った場所もみんな違うし
体験したこともそれぞれ違って
みんな生き生きとした表情で話してくれました。
来年もまた一人参加します。
きっと素晴らしい体験をされると思います。
今から楽しみにしています。


明日は武蔵野まんなか夏祭りに参加します。
これから仕込みに入ります。
[PR]

by papanharu | 2010-08-27 22:32 | ラボ |
   フルーツループ食べたよ
2010年 08月 24日 |
息子のお土産のシリアル『フルーツループ』
今日食べました。(^◇^)

d0124952_2142422.jpg


箱を開けてびっくり
日本とはやっぱり違いますね。
透明のビニールに入っています。


息子はホストマザーから
「Sweet Sweet」と言われて
食べたらおいしかったと言っていました。



d0124952_21463791.jpg


味は確かに甘めで
オレンジの味などフルーツの味がします。
この味、昔食べた気がするけど
思い出せない。
子供の頃に食べていたお菓子に似ているかなぁ。




そして、コーラのペットボトル。
d0124952_21563142.jpg

これは息子がカナダの空港で買ってきたもので
帰ってきたときは中身が半分くらい入っていました。
コーラと分かるデザインだけど
日本のものよりもちょっと太めです。

d0124952_2158627.jpg

容量が面白い。
591ml
何でこんな中途半端な数字なのだろう。

ちなみに味は変わらないと言っていました。
[PR]

by papanharu | 2010-08-24 21:59 | 食べ物 |
   娘へのお土産
2010年 08月 23日 |
今日は朝から早くから息子はサッカーの試合に出掛けました。
帰国して日も浅くカナダとは10℃くらい気温が違うので
ちょっと心配でした。

お昼前に会場をのぞいて見たら
息子はラインの審判をしていました。

ちょっとしんどそうだったけど
その後お昼ご飯も食べたれたようだし
大丈夫そうだったので
息子の中学の試合が終わってから帰宅しました。




夕方、ラボの合宿に行っていた娘が帰ってきました。
久し振りに家族全員が揃いました。




ホストマザーから娘へのお土産

d0124952_22225553.jpg


大きなチョークのようなもので
道路などにこれを使って描いたものを
専用のメガネで見ると浮き上がって見えるらしい。
発想もデザインもアメリカっぽい感じですよね。
[PR]

by papanharu | 2010-08-23 22:26 | お土産 |
   シリアル
2010年 08月 22日 |
息子より一日遅れてスーツケースが帰ってきました。
中には衣類と一緒にいろいろなお土産が入っていました。
今日は息子がカナダで食べてお気に入りになったシリアルの紹介。


d0124952_2152850.jpg


日本でもおなじみのケロッグですが
この色使いは日本ではありえない感じです。
一緒にカナダに渡ったほかのメンバーには
このシリアル不評だったけど
息子にはおいしいかったらしい。

この箱は日本のものよりも一回り大きくて
(約A4サイズ)
容量は380g
ステイ先にはこの倍の大きさのものが
戸棚にいっぱいあったそうです。

息子はあまりシリアル食べなかったのになぁ。
ちょっと不思議な感じです。

これは娘が帰ってから
一緒に食べてみるつもりです。



それから
ホストマザーが出発間際にくれたお菓子。

d0124952_2124156.jpg


d0124952_2124939.jpg



見た感じよりちょっと硬めで
コンソメに近い味と濃い目の味がついています。
かすかに玉ねぎの味もするなぁ。
(緑色の袋の分)
子供のお菓子というよりビールのおつまみみたい。

ちなみに息子のお気に入りの味は
青い袋の塩味だそうです。



他にもいろいろあるけど
それはまた後日。
[PR]

by papanharu | 2010-08-22 21:29 | その他 |
   帰国しました。
2010年 08月 21日 |
先月の22日に出国して
4週間のホームスティを楽しんで
息子が帰国しました。


帰国後すぐの感想が
「楽しかった」との事で安心しました。
ホームシックにもならなかったそうです。




夕飯はやはり大好物のお寿司を食べて
お腹がいっぱいになったら
さすがに疲れが出たようです。



d0124952_2224915.jpg


久し振りのお風呂でサッパリして
Jリーグタイムを見て
自分のベットへと戻りました。
[PR]

by papanharu | 2010-08-21 22:03 | その他 |
   親子パン教室
2010年 08月 20日 |
小学校2年生の女の子のリクエストで
パン作りをすることになりました。
トトロのパンと動物のパン。
初めてのパン作り楽しんでもらえたかな。(^^♪


d0124952_22422698.jpg


d0124952_22423743.jpg


d0124952_22425185.jpg


d0124952_2243245.jpg


d0124952_22431587.jpg





楽しく試食。
サラダも頑張って作ってくれました。

d0124952_22441434.jpg


林間学校から帰ってくるお兄ちゃんに食べさせてあげてね。




夕方、娘達は林間学校から無事帰ってきました。

そして、
明日からラボの合宿に行きます。
お弁当持参なので
何がいいかと聞いたら
やっぱりサンドイッチとの事で
山食焼きました。


d0124952_22491941.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-08-20 22:49 | パン |
PageTop