パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   ワンディシェフ4回目
2010年 09月 30日 |
今日はばくさんでのワンディシェフです。
まずは、オーバーナイト発酵させた牛乳ごまパン

d0124952_201819.jpg



続いてハリウッドブレッド

d0124952_2019954.jpg

170℃で焼いたら
若干焼きが甘かったかな。(^_^;)


そして、トマトパン

d0124952_2021613.jpg

仕込水をトマトジュースにして
トマトの形風に成型。


本日はこんな感じのランチとなりました。

d0124952_2023699.jpg

ポトフ、炒め唐辛子のポン酢和え、蒸しなすのポン酢和え、野菜サラダ、さつま芋の揚げ煮
パンはハリウッドブレッドと画像にはないけどトマトパン



来月のばくさんのパンランチは
10月28日木曜日です。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-30 20:27 | パン |
   只今仕込み中
2010年 09月 29日 |
明日のばくさんでのパンランチの仕込み中。
近所の無人販売を何箇所か回って
地元の野菜を仕入れてきました。

雨みたいなので
パンの量はちょっと減らそうかな。
[PR]

by papanharu | 2010-09-29 23:32 | パン |
   パン教室バタートップ、コーンブレッド、ヨーグルトトルテその2
2010年 09月 28日 |
今日のパン教室は
バタートップ、コーンブレッド、ヨーグルトトルテ


朝から雨が降っていてかなりジメジメです。
バタートップのクープ入れが
ちょっと難しかったようです。

d0124952_21575087.jpg


d0124952_21575936.jpg

同じ生地なんですけど
ニーダーとホームベーカリーでも
仕上がりが違ってきます。



d0124952_2202597.jpg

今日は190℃で焼成したので
かなりいい色で焼きあがりました。



d0124952_2211734.jpg

桃を好きに並べてもらいました。(^^♪


d0124952_2241388.jpg

今日のサラダは
ほうれん草、カブ、ミニトマト、きゅうり、ベーコン




ヨーグルトトルテのムース部分は
卵黄だけなので
余った卵パンを使って
ヨーグルトシフォンケーキを焼きました。


d0124952_2284623.jpg


d0124952_229540.jpg


d0124952_2291769.jpg


油を入れずにヨーグルトが入っていています。
もう少し砂糖を控えてもいいかな。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-28 22:11 | パン |
   スポンジケーキ
2010年 09月 27日 |
明日使うスポンジケーキ、焼けました。

d0124952_21241915.jpg



今日は早く寝ます。
お休みなさ~い。(^O^)/
[PR]

by papanharu | 2010-09-27 21:24 | お菓子 |
   シュークリーム
2010年 09月 26日 |
暇をしている娘が何か作りたいと言い出して
シュークリームを作ることにしました。

オーブンのレシピ本で作ったので
こんなにたくさん出来ました。(^^ゞ

d0124952_2212419.jpg


d0124952_2222647.jpg


d0124952_2241782.jpg


24個のシュークリーム(^^♪
半分はカスタードと生クリームを混ぜたものを底からつめて
残り半分はシュー生地に切れ目を入れて
同じクリームの上に生クリームをプラスしたもの。

タイミングよく息子の友達が遊びに来てくれたので
この大量のシュークリームがなくなりました。(=´▽`=)

シューもちゃんと膨らんで
カスタードクリームを作ったり
いろいろと作れて大満足のようでした。
[PR]

by papanharu | 2010-09-26 22:10 | お菓子 |
   山食とロールケーキ
2010年 09月 25日 |
母からのリクエストで山食を焼きました。
はるゆたかに変えてから
高さが出ないのだけど
今日はこね上げ温度がちょっと低かった為か
いつもより高さが出なかった。(T_T)


d0124952_21463722.jpg



山食を仕上発酵している間に
ロールケーキも作ってみました。

d0124952_21481576.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-25 21:53 | パン |
   お試し
2010年 09月 24日 |
パン作りをはじめたいというお友達ママが
お2人来てくれました。(^^♪


本日は2種類。
動物パンをワイワイ言いながら作ってみました。

d0124952_20271339.jpg


d0124952_20273181.jpg


d0124952_20274660.jpg


それぞれ表情が違って楽しいですね。



アルプスの少女ハイジの白パン

d0124952_2029048.jpg


d0124952_20291526.jpg

成型はシンプルに丸めて
棒でくぼみをつけます。
焼き立てのフワフワを食べると
本当に幸せになります。

d0124952_20312543.jpg




皆さんが帰られたあと
手ごねの練習をしました。
基本ニーダーにお任せなので
たまには練習しないと…。(^^ゞ

d0124952_20335923.jpg


娘の好きなマヨネーズパン。
焼き立てをひとつ食べてピアノのレッスンへ行きました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-24 20:35 | パン |
   朝から雨でした
2010年 09月 23日 |
天気予報通り朝から雨となりました。
息子のサッカーの試合は中止となり
学校で室内練習となりました。

昨日の暑さが嘘のように
外に出るとちょっと肌寒かったですね。
こんな日はうちでパン作りをしたいところですが
必要以上に作るパンがあまってしまうので
今日はお休み。
しかも、昨日作った山食が思うように減らず
明日も引き続き食べなくては…。(-_-メ)
[PR]

by papanharu | 2010-09-23 22:04 | その他 |
   動物パンと山食
2010年 09月 22日 |
動物パンの練習

d0124952_21312093.jpg


d0124952_2131551.jpg

ゾウが微妙だわ。(^_^;)
息子は中身が入っていないのが不満みたい。
確かにねぇ。(^^ゞ



はるゆたかの山食
釜伸びはこんなところが限度なのかな。

d0124952_21364482.jpg

これは明日の朝食べる分。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-22 21:38 | パン |
   アトレ吉祥寺
2010年 09月 21日 |
アトレ吉祥寺、今日オープンしました。
私が楽しみにしていたのは
cuocaがアトレの中に入ったこと。(^^♪
早速、行ってきました。
11時に着いたけど、すごい人人。\(◎o◎)/!
1階地下ととりあえず一周して
あまりの人の多さに1時間ほどで帰宅しました。(^_^;)


d0124952_2121163.jpg

新聞などでいろいろな人がおいしいと紹介していたので
ちょっと買ってみました。
期待が大きかった分、ちょっとイメージと違って
私的にはもっとクリームが濃いほうが好きかな。



d0124952_21232488.jpg

天使のチョコリング
これは予想していなかった分
かなりおいしいかったです。
イメージとしてはリング型のチョコデニッシュ
お値段もお手頃でちょっとした列が出来ていました。



d0124952_21253985.jpg


d0124952_2125483.jpg

メロンロール
子供たちがメロンとロールケーキが好きなので
この組み合わせは喜んでもらえるはずと買って帰りました。
息子には好評。
娘はお腹いっぱいと食べてもらえませんでした。(T_T)
おいしいのに…(T_T)


d0124952_21315287.jpg

cuocaでちょっとパンの材料を購入して
ここのオリジナルのエコバックも可愛かったから
ついつい買ってしまいました。
材料は重いものが多いので
肩からかけれるといいですよね。
[PR]

by papanharu | 2010-09-21 21:35 | 食べ物 |
PageTop