S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|

|
   ピューロランドと多摩センター
2010年 10月 31日 |
娘にせがまれてピューロランドへ行って来ました。

モノレールに乗っているときから
気になっていたのだけど
やけに仮装した人が多いと思ったら
多摩センターで仮装コンテストをしていて
参加する人たちのようでした。


d0124952_2255343.jpg



d0124952_2275659.jpg


d0124952_2281133.jpg


d0124952_2282558.jpg



多摩センターのハロウィーンは初めて。
かぼちゃのランタンがたくさんありました。(^^♪



肝心のピューロランドは
ハロウィーンのバッチをつけているスタッフに
「Happy Halloween」と言うと
キャンディをもらえるようで
娘達は園内をウロウロして
キャンディをもらっていました。



d0124952_22164512.jpg


d0124952_22165778.jpg


今日のお昼は
キティちゃんのかまぼこの入ったラーメンと肉まん。
娘達はそれなりにピューロランドを楽しんで
母達はいつものようにお茶していました。(^^ゞ
[PR]

by papanharu | 2010-10-31 22:21 | その他 |
   カントリークッペ
2010年 10月 30日 |
ビーフシチューだと
パンがいいといわれるので
カントリークッペを焼いてみました。


レシピより100g粉を多めにして
1個が少し大きめです。


焼成温度が180℃だと
焼き色が薄いので
190℃にしたらまあまあな色が出たかな。



d0124952_17282616.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-10-30 17:28 | パン |
   ワンディシェフ5回目
2010年 10月 29日 |
昨日の話しですけど
ばくさんでワンディシェフしてきました。

d0124952_2017076.jpg


パンプキンスープ
小松菜のココット
カブのヨーグルトサラダ
ゴボウとにんじんのサラダ
なすとベーコンの炒め物

ハイジの白パン
ミックスフルーツのパン


d0124952_20184733.jpg


d0124952_2019373.jpg


d0124952_20191540.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-29 20:20 | パン |
   仕込み中
2010年 10月 27日 |
明日はばくさんで
パンランチをします。(^◇^)

野菜などなどこれから仕込みます。
[PR]

by papanharu | 2010-10-27 20:10 | その他 |
   茹で落花生
2010年 10月 26日 |
ばくさんで生の落花生を購入したので
茹で落花生を作ることにしました。

生の落花生を買うのも初めてだし
調理するのも初めてで
ネットで調理方法を調べたら
かなり多めの塩で40分くらい茹でるらしい。
圧力鍋を使う方法もあったので
そちらを参考に茹でてみました。


d0124952_20292668.jpg


ちょっと茹で過ぎなものもあるけど
塩味もちゃんと豆に入って
クリーミーでおいしい。(^◇^)
枝豆の食感で味が落花生ってイメージなんですけど
ちょっと食べだすとやめられなくなります。(^^ゞ




娘にせがまれて
パンプキン・プディングを作りました。

d0124952_20334938.jpg

私的には今月かなり作って食べたけど
やっぱりおいしいですね。
今回は娘と2人で
ちょっと温かいままで食べちゃいました。(^^♪



そして
夕飯にはかぼちゃスープ。

d0124952_2038420.jpg

パセリの振り方が微妙ですけど(*^_^*)
甘いかぼちゃだったので
スープも優しい甘さで
ついつい食べ過ぎちゃった。
[PR]

by papanharu | 2010-10-26 20:39 | 食べ物 |
   豆腐のお店
2010年 10月 25日 |
吉祥寺のアトレに
「豆腐のお店 はらのキッチン」で
ランチしてきました。


d0124952_2002734.jpg


ヌードルを食べてきました。
米粉の麺とお豆腐、なんともヘルシーでいいですね。
1時を回っていたのに
結構待っている人がいるけど
回転がいいのでそんなに待たずに食べることが出来ました。
お店の雰囲気が素朴な感じです。
ちょっと気になるのは
お店がオープンなところ。
[PR]

by papanharu | 2010-10-25 20:11 | お外ご飯 |
   りんご
2010年 10月 24日 |
りんごがたまってきたので
焼りんごとジャムを作ってみました。


久し振りにりんごの芯抜きを使って
芯をくりぬいで
砂糖とバターとシナモンを入れて
オーブンでゆっくり焼いて出来上がり。


d0124952_19505760.jpg




ジャムはお鍋でコトコト煮込んで

d0124952_19514727.jpg


ビンに詰めてこんな感じ(^^♪
[PR]

by papanharu | 2010-10-24 19:52 | 食べ物 |
   生パスタ10人前
2010年 10月 23日 |
今日は気分を変えて
お教室のレシピじゃなくって
市販のレシピ本を参考にパンを作りました。


d0124952_2131084.jpg


ミックスフルーツとくるみ入りのパン。
いつもよりも焼成温度が高い。
外側がちょっとパリッとして
これはこれでアリかな。




我が家の夕飯、
子供達に生パスタとピザだったら
どちらがいいかと聞いたところ
2人ともすごく迷って
ミートソースの生パスタに決定。

レシピだと
セモリナ粉250gで5人前となっているけど
それでは足りないので
倍にして
生パスタ10人前。
娘と二人でパスタを作りました。(^^♪


d0124952_2141106.jpg


家族4人で完食。(-_-;)
こんなに食べていいのかな。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-23 21:43 | パン |
   パン教室マヨネーズパン、ハムロール、パンプキンプディング
2010年 10月 22日 |
今日は手ごねでマヨネーズパンを作ってもらいました。(^◇^)

d0124952_218845.jpg



ハムロールの成型、楽しんでいただけたでしょうか?

d0124952_21112676.jpg



d0124952_21114838.jpg




今日もパンプキンプディング作ったんだけど
画像撮り忘れました。(^_^;)





今日のおやつ

d0124952_21131394.jpg


d0124952_21132931.jpg


d0124952_21134110.jpg


子供達の好物のドーナツ。
ちょっと作りすぎたかな。(^^ゞ
息子がラボに持って行きました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-22 21:16 | パン |
   パン教室キャロットブレッドとチキングラタンとパンプキンプディング
2010年 10月 21日 |
朝から雨057.gif
気温がだいぶ低くなってきましたね。

d0124952_2230390.jpg


ちょっと仕上発酵が足りなかった。(-_-;)



d0124952_2232015.jpg


チキングラタン、焼き立ては本当においしいですよね。



d0124952_22352277.jpg




d0124952_22355732.jpg


今日はちゃんと画像撮りました。(^^ゞ





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-21 22:39 | パン |
PageTop