パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   <   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|

|
   届きました。
2010年 11月 30日 |
d0124952_20533416.jpg


優待が届きました。
他にも入っていたけど
目新しいものをチョイス。

気になったのは
『デコふり』
息子の部活の弁当を
可愛くデコふりしちゃう。φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
[PR]

by papanharu | 2010-11-30 20:56 | 食べ物 |
   おやつのピザ
2010年 11月 29日 |
息子のお友達が来ることになり
おやつはピザにしました。


d0124952_17541075.jpg


d0124952_17541936.jpg



来ることが前もって分かっていれば
いろいろな具も用意するのだけど
家にあったツナ缶とコーンの缶詰と玉ねぎ。
ひとつはチーズ、もうひとつはチーズの上にマヨネーズ。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-29 17:59 | パン |
   レーズンツイスト
2010年 11月 27日 |
娘がお友達のおうちに遊びに行くので
レーズンツイストを久し振りに焼きました。


粉が700gなので
新しいこね機にこねてもらいました。
粉の温度が22℃
水温を17℃
この時期にしては低めだけど
これでやっとこねあげ温度が29℃に押さえられました。


d0124952_15594519.jpg



粉ははるゆたかブレンドを使っているので
釜伸びはこんな感じなのかな。



25kgあったはるゆたかも使いきって
また、注文したいと思ったけど
在庫がもうない様です。
春よ恋だと一番大きなサイズで5kg。
これだとすぐに使い切ってしまう。(-_-メ)
さてどうするかな。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-27 16:05 | パン |
   スライスパンダ
2010年 11月 26日 |
こね機が2台になったので
前々から作ってみたかったスライスパンダを作りました。


パーツはそれほど細かくないので
分割には大変じゃないけど
組み立てる段階でちょっともたついてしまいました。(^^ゞ
ちょっと生地を傷めちゃった。



焼き上がりの姿はあまりよくないです。

d0124952_21252547.jpg



切った姿もあまりかわいくないです。(^_^;)

d0124952_21261762.jpg




帰宅した子供達の反応は…

息子:「すげー」
娘:「かわいくない」



スライスしたパンダたちは
ラボへ行く息子に託しました。


余談ですが、
このパンを作った人の感想で
おいしくないとブログに書いていた人がいました。
お教室で作った時はおいしいと思って食べたので
何でかと思ったのですが
焼き立ての湯気が出ているパンを
思わず切って食べたら
確かに「あれ(・・?」って思いました。
冷めてから食べたら
甘さが感じられるようになりまずまず。




それから
コーン入りの蒸しパンも作りました。
子供達両方の好物です。


d0124952_21453655.jpg


夕飯を食べた後
パンがあまり好きじゃない息子が2個
少食の娘が1個
それぞれ食べたのだから
かなりお気に入りのようです。

今度は蒸したてのフワフワをたくさん作るから
好きなだけ食べるといいわ。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-26 21:43 | パン |
   ワンディシェフ6回目
2010年 11月 25日 |
今日はばくさんでパンランチを担当する日でした。(^^♪

パンはリクエストがあったチキングラタン。

d0124952_21132356.jpg



クルミとレーズンのパン

d0124952_2114945.jpg



豆パン

d0124952_21142887.jpg






d0124952_21145613.jpg


野菜スープ
大根の味噌マヨネーズあえ
緑のサラダ(梅ドレッシング)
スイートアップル
チキングラタン
クルミとレーズンのパン



今回も完売しました。
ありがとうございます。m(__)m
[PR]

by papanharu | 2010-11-25 21:17 | 食べ物 |
   肉まん
2010年 11月 24日 |
今シーズン初の肉まんです。


d0124952_20131398.jpg



全部で13個出来ました。(^^♪
中身は豚肉、たけのこ、しいたけ、長ねぎ、生姜。

今度はもっと寒い日に作ろう。




午前中、小金井公園を通って
買い物へ行ってきました。
紅葉もかなりきれい。
自転車に乗ったまま携帯のカメラで撮ったので
イマイチな画像だけど
雰囲気だけでも…。(^_^;)



d0124952_20183127.jpg



d0124952_20183717.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-24 20:18 | パン |
   悲惨なマロンたっぷりクグロフ
2010年 11月 22日 |
クグロフ型で焼くと型離れが心配。
やっぱり出す時に崩れてしまった。(T_T)
レシピでは160℃だったけど
焼き色も甘い感じ。
5分ほど長めに焼いて
型から出したら見るも無残な形になりました。
粉糖をかけてごまかしてみたものの…。


d0124952_19561888.jpg



我が家ガスオーブンなんだけど
お教室のレシピ通りに焼くと
焼き色があまりつかないのよね。(-"-)
[PR]

by papanharu | 2010-11-22 19:59 | お菓子 |
   ストロベリーケーキ
2010年 11月 21日 |
娘と一緒にケーキを作ってみました。


d0124952_2161063.jpg

私のバージョン



d0124952_2165592.jpg

娘のバージョン



ビスキュイを四等分して
生クリームを塗ったら
イチゴをのせてクルクル巻いて
約18cmほどの丸いケーキにします。(^^♪



このビスキュイ、とってもおいしい。
[PR]

by papanharu | 2010-11-21 21:09 | お菓子 |
   ちょっと甘いものを
2010年 11月 19日 |
なんだかちょっと甘いものが食べたくなって
白玉粉を練って白玉だんごを作って
おしるこを作りました。
本当にちょっとだけ。(^^ゞ



d0124952_2122472.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-19 21:22 | 食べ物 |
   山食とマカロンレッスン
2010年 11月 18日 |
新しいこね機を使って
山食を作りました。


当初、ミキサーを置いた場所で
こね始めたものの
かなりのパワーで台が揺れて
上の金魚がビビリだしたので
ミキサーをテーブルに移動。
テーブルの上でもかなり揺れていたけど
こね続けて
こね上げ温度を計ったら
ちょっと高め。(-_-メ)
なので生地の出来上がりもイマイチ。
ちょっと何度か使ってみると
勝手が分かるはず。



d0124952_2033252.jpg


イマイチな生地を焼き上げたら
やっぱりイマイチナで気になってしまった。(-"-)
粉がはるゆたかなので
思うような高さが出ないのはしょうがないけど
発酵気に入れても仕上発酵にちょっと時間がかかるようになったなぁ。





午後から吉祥寺のcuocaで
マカロンのデモレッスンを見学してきました。

d0124952_20434124.jpg


cuocaのマカロンミックスを使うと
簡単で失敗しないでできるのがわかる内容でした。
途中で生地の状態などを器に移したものを
まわしてくれたのでまじかに見ることが出来てよかったかな。
でも、オーブンの設置がうまくいかなかったようで
焼き上がりが見れなかったのが残念。

それにしても
このマカロンミックス、初心者にはお手軽でいいですね。
極端に言えば、混ぜてシートに搾り出して
すぐにオーブンで焼けば出来上がる代物。
お土産にもらったマカロンミックスで
今度マカロンを作ってみるかな。(^^♪



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



d0124952_20431927.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-18 20:44 | パン |
PageTop