S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:お土産 ( 16 ) タグの人気記事
|

|
   お土産いただきました
2010年 08月 30日 |
ご近所の方から
お土産をいただきました。(^^♪

d0124952_22454516.jpg


上海へ行かれたようです。
このプリッツどんな味がするのかな。
雷おこしみたいなお菓子、中国にもあるんですね。





お友達ママからもお土産をいただきました。

d0124952_2248855.jpg


なんだかお洒落な感じでしょ。


d0124952_22483647.jpg


中を開けるとクッキーが入っています。


d0124952_22491670.jpg


このクッキー、りんごファイバーなるものが入っているらしい。
硬過ぎず、柔らか過ぎず、しっとりの二歩手前くらいの食感。
食べた後にかすかにりんごの味がする。
好きな味のクッキーです。(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2010-08-30 22:51 | お土産 |
   娘へのお土産
2010年 08月 23日 |
今日は朝から早くから息子はサッカーの試合に出掛けました。
帰国して日も浅くカナダとは10℃くらい気温が違うので
ちょっと心配でした。

お昼前に会場をのぞいて見たら
息子はラインの審判をしていました。

ちょっとしんどそうだったけど
その後お昼ご飯も食べたれたようだし
大丈夫そうだったので
息子の中学の試合が終わってから帰宅しました。




夕方、ラボの合宿に行っていた娘が帰ってきました。
久し振りに家族全員が揃いました。




ホストマザーから娘へのお土産

d0124952_22225553.jpg


大きなチョークのようなもので
道路などにこれを使って描いたものを
専用のメガネで見ると浮き上がって見えるらしい。
発想もデザインもアメリカっぽい感じですよね。
[PR]

by papanharu | 2010-08-23 22:26 | お土産 |
   ゴーヤは苦手だけど
2010年 08月 04日 |
今が旬のゴーヤ
私はちょっと苦手です。
やっぱりあの苦味がどうも好きになれないけど
体にいいし、おいしく食べられるなら
たまには食べてもいいと思います。

今回はゴーヤをスライスして
塩で少し揉んでから水で流して
だし汁で茹でてから
キムチと炒めて卵でとじてみました。

これなら苦味もあまり感じずに
おいしく食べられます。

d0124952_20591834.jpg



昨日、サマーセミナーの帰りに
恵比寿によってロブションでパンを買って帰りました。
焼き立てに誘われて
バケットを1本買ってしまったけど
食べ切るにはちょっと多かったので
おなじみのラスクにしてしまいました。


d0124952_211681.jpg


ラスクにしてもおいしい。
1枚食べたら止まらなくなってしまった。
危険危険。(^_^;)



出張土産
旦那さん、昨日は山形に出張していました。

d0124952_2124211.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-08-04 21:02 | 食べ物 |
   カレーフォカッチャとレーズンマフィン
2010年 05月 21日 |
なんだかバタバタした一日でした。
朝一で市役所に行って
帰ってから掃除機をかけて
グレープフルーツゼリーを作って
小金井公園をお散歩して
帰って冷蔵庫を見たら
ゼリーが固まっていない。(-"-)
急ぎすぎて火にかける時間が短かった。

そのあと、ママ友と学校の事などをいろいろ話して
帰ってからバタバタと
カレーフォカッチャを作り始めたら
なんだか様子が変。(・・?
フランスパン用粉を入れなきゃなのに
スーパーバイオレットを入れてしまった。(T_T)
昨日、新しい粉が来て
棚の中を入れ替えたのが敗因。(-_-;)
気を取り直してすぐにこね直し。
そして、
固まらなかったゼリーを
再び火にかけて冷蔵庫へ。
夕飯のカレーを作りながら
レーズンマフィンもこねて
失敗したフォカッチャは
どんどん発酵するから
ワッフルメーカーで焼きつつ
一度にあれこれ作ったら
すっかり疲れてしまった。(〃´o`)=3



これがレーズンマフィン
d0124952_2211390.jpg



カレーフォカッチャ
d0124952_2212328.jpg



失敗作のカレーフォカッチャはカレーせんべいに
粉の配合を工夫すればこれはこれでおいしいお菓子になりそう。
d0124952_2213493.jpg



固まったグレープフルーツゼリー
d0124952_2214458.jpg



夕方の3時間の間に
バタバタと作ったから
本当に忙しかった。

挙句の果てに
行く先を当てにして作っていたら
要らないといわれて
それから貰い手をあちらこちら捜して
手元に残ったのは
レーズンマフィン1個と
カレーフォカッチャ1個と
グレープフルーツゼリー2個
よかったよかった。



ラボのメンバーには
固いカレーせんべいを食してもらいました。
と書いているところで
テューターから電話が(・・?
アホ息子が自転車の鍵をなくしたそうな。(-"-)
走って帰宅するらしい。
そして、カレーせんべいはうまいうまいと食べてくれたらしい。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



旦那さんの出張お土産

d0124952_22135590.jpg


d0124952_2214228.jpg


d0124952_22141089.jpg


d0124952_22142058.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-05-21 22:16 | パン |
   話題のB級グルメ
2009年 05月 31日 |
午前中こそ雨は降らず
息子は試合に出掛けたけど
お昼過ぎから予報通り雨になりました。
3時過ぎにレインコートを着ていたけど
ずぶ濡れ状態で帰ってきました。((+_+))


旦那さんが実家に用事があり帰省していて
お土産に↓こんなお菓子を買ってきました。

d0124952_2074111.jpg


話題のB級グルメがお菓子になっていました。
夕飯を食べた後でお腹がいっぱいで
まだ食べていませんが、どんなお味かしらね。
[PR]

by papanharu | 2009-05-31 20:09 | お土産 |
   残念なロールケーキ
2009年 02月 03日 |
日付をまたいで焼きあがった山食。
やっぱり寒いからかな。
高さが少し足りないような気がする。

d0124952_22394775.jpg


娘は大好きなピーナッツクリームをつけて
フワフワな一枚をペロリと食べてから
元気に学校へ。



お友達ママからカレーランチのお誘い。
ここから自転車で30分くらい行った所で
初めて行くお店です。
開店3周年記念のイベントを情報誌で見て誘ってくれました。(^◇^)

d0124952_237050.jpg


欧風カレーで食べやすい辛さに
チーズと柔らかいカツでかなりのボリューム。
お腹いっぱいになってしまいました。

店内はあまり広くないので
オープンと同時に満席となり外で待っている人も。

プラス50円でテイクアウトも出来るので
サラリーマンが利用していました。



ランチをしたあと近くをグルッと回ったけど
気になるお店がなかったので
そのままおとなしく帰宅。


子供達のおやつにトロールケーキを焼いたら
残念なものになってしまいました。(>_<)
敗因は卵白の泡立て過ぎ。
今回のレシピは卵を別立てにするもので
卵白をミキサーであわ立てている間に
卵黄をあわ立てていたりしてモタモタしていたから…。(ーー゛)
折角イチゴも用意したのに本当に残念。

d0124952_23303521.jpg





出張土産

d0124952_23313519.jpg


d0124952_23314490.jpg



結構にんにくが効いていて
食べてからしばらくしてすごく喉が渇いてしまったぁ。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-02-03 23:33 | パン |
   どんぐりの音
2008年 10月 28日 |
昨日パン屋さんを覗いたら
かぼちゃのパンがあったので
まねっこして作ってみました。(^^♪

かぼちゃパン

d0124952_20321684.jpg


d0124952_20324330.jpg


d0124952_2033525.jpg


ベースの生地はそんなに甘くないけど
レーズンを入れたのでちょうどいい感じ。


アーモンドをトッピングしたパンには
シナモンシュガーをまぶしてあります。(=´▽`=)



朝一でパンを焼いてからテニスへ。

コートの順番を待っている間
ポトリポトリと音がする。
足元には無数のどんぐり。
かすかな風で落ちるどんぐりの音だったんですね。


d0124952_20402126.jpg


d0124952_20403443.jpg





かぼちゃをペーストにしたものがまだ残っていたので
別バージョンのかぼちゃパン。


かぼちゃブレッド


d0124952_2044573.jpg



切り口は黄色でフワフワした食感。
娘にお褒めの言葉をいただきました。(^^♪


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




旦那さんの出張土産

d0124952_20474180.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-10-28 20:48 | パン |
   そろそろ食パンを
2008年 08月 20日 |
d0124952_22204262.jpg

朝食用の食パンをやっと焼きました。
夏場は粉の状態で、すでにこね上げ温度になっているので、水温はかなり低めです。
釜伸びもまずまず、若干焼きが甘い感じもありますが、自宅用なので(^^ゞ

d0124952_15291591.jpg


d0124952_15292482.jpg



今日はお餅を頂いたところから始まりメロンと桃、可愛いおサルのクッキー、温泉卵と頂き物が続いた一日でした。


d0124952_15294557.jpg


d0124952_15295663.jpg


d0124952_15301123.jpg

娘が可愛いと喜んでいました。(^◇^)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-20 22:20 | パン |
   ずんだ餅
2008年 08月 05日 |
今日のおやつは
『ずんだ餅』

d0124952_14175489.jpg


もち米がずっとあって気になっていたのをやっとお餅にしました。

子供たちと一緒に枝豆をむいて
すりつぶして
ずんだ餅完成。\(^O^)/
うまい!子供たちと自画自賛しながら食べました。


さすがに夏休みですね。

お出かけした人から
お土産をいただきました。

d0124952_14181349.jpg


d0124952_14182621.jpg


d0124952_14184045.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-08-05 20:47 | 食べ物 |
   林間学校から帰ってきた息子
2008年 07月 30日 |
今日は幾分過ごしやすかったですね。(^◇^)

ここ数日出掛けたりしていたので
朝食用のパンがない。(^_^;)

暑い時期はなかなかパンを焼く気にならないのよね。(*^_^*)


一番飽きのこない山型食パン

d0124952_2215885.jpg


d0124952_2221454.jpg

山の高さは若干違いますが、まあまあの釜伸びになりました。(^^♪




今日の夕方、3泊4日の林間学校から
息子が帰ってきました。
ちょっと疲れた顔をしていましたが
とても楽しかったようです。

それにしても3日間、雨に降られたそうです。
この学年、雨男か雨女がいるのかな?
よく降られるのよね。(*_*;


細々とお土産を買ってきました。
d0124952_226235.jpg



よほどお腹が空いたらしく
あまり好きじゃない食パンを食べていました。(ーー;)




↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。040.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-07-30 22:20 | パン |
PageTop