S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:お菓子 ( 67 ) タグの人気記事
|

|
   いこなのケーキ
2011年 01月 05日 |
お買い物の帰りに
「いこな」でケーキを買って帰りました。


d0124952_2159105.jpg

ティラミス

d0124952_21591791.jpg

モンブラン

d0124952_21592222.jpg

チーズケーキとシュークリーム



息子が塾から帰ったら食べます。

こんな時間に食べていいのかな^_^;







お知らせ


1月8日土曜日 13:00より

クラフトハウスばくにて

お昼のジャズコンサートがあります。


詳しくは ↓

クラフトハウスばく



私はパンを出品する予定です。







明日、山型食パンを焼きます。
ほしい人は携帯にメールください。
[PR]

by papanharu | 2011-01-05 22:02 | お菓子 |
   カトル・カール・オ・ポム
2010年 12月 24日 |
今日は夕方から
ラボの恒例のクリスマス会がありました。

子供達の発表と
母達のちょっとした発表あり
プレゼント交換やゲームなどをして過ごしました。

母達の悩むところは
一品持ち寄りを何にするかなんです。

午前中、練習をした時に
メニューを聞いたところ
お肉系が少なかったので
ミニハンバーグにしたら
他にもハンバーグだったり
微妙に他のおかずもダブったりして…(^^ゞ



あとおやつ系でカトル・カール・オ・ポムも作りました。

d0124952_23115320.jpg


りんごがゴロンと入っていてます。
ちょっとヘビーだったかな。
[PR]

by papanharu | 2010-12-24 23:14 | お菓子 |
   ベリーベリーサンタ?
2010年 12月 23日 |
買ってあった材料で
ベリーベリーサンタを作りました。


d0124952_20563359.jpg



サンタは不在なので
ベリーベリーツリー?(^^ゞ



このビスキュウイ・ジョコンド(スポンジ部分)
とてもおいしいんですよね。


フランボワーズと生クリームの
酸味と甘さがとてもいいバランス。

息子は何とか食べたけど
娘の方はフランボワーズが苦手のようです。(-_-;)


クリスマスにケーキが食べたいということになったら
今度はパテェシエが作ったものにします。
[PR]

by papanharu | 2010-12-23 21:08 | お菓子 |
   今日のおやつはロールケーキ
2010年 12月 14日 |
娘の友達が来るとの事で
久し振りにロールケーキを作りました。

生クリームたっぷり入れたロールケーキです。(^^♪


d0124952_20193182.jpg



d0124952_20193934.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-12-14 20:19 | お菓子 |
   クッキー
2010年 12月 11日 |
娘が型抜きクッキーを作りたいと言い出して
二人で作ってみました。


d0124952_22411768.jpg


d0124952_22413028.jpg


明日のラボの集まりに持って行くそうです。
[PR]

by papanharu | 2010-12-11 22:42 | お菓子 |
   悲惨なマロンたっぷりクグロフ
2010年 11月 22日 |
クグロフ型で焼くと型離れが心配。
やっぱり出す時に崩れてしまった。(T_T)
レシピでは160℃だったけど
焼き色も甘い感じ。
5分ほど長めに焼いて
型から出したら見るも無残な形になりました。
粉糖をかけてごまかしてみたものの…。


d0124952_19561888.jpg



我が家ガスオーブンなんだけど
お教室のレシピ通りに焼くと
焼き色があまりつかないのよね。(-"-)
[PR]

by papanharu | 2010-11-22 19:59 | お菓子 |
   ストロベリーケーキ
2010年 11月 21日 |
娘と一緒にケーキを作ってみました。


d0124952_2161063.jpg

私のバージョン



d0124952_2165592.jpg

娘のバージョン



ビスキュイを四等分して
生クリームを塗ったら
イチゴをのせてクルクル巻いて
約18cmほどの丸いケーキにします。(^^♪



このビスキュイ、とってもおいしい。
[PR]

by papanharu | 2010-11-21 21:09 | お菓子 |
   ワッフル
2010年 11月 14日 |
久々にワッフル焼きました。
今日はプレーンと抹茶。
抹茶には大納言が入っています。



d0124952_20495893.jpg



たまには抹茶入りもいいなぁ。(^◇^)




夕飯は皮から手作りした餃子。
今日の皮は強力粉200gと薄力粉50g
200ccくらいのお湯でこねて
30分ほど寝かせてから
娘と皮作り。

大小さまざまだから
焼きあがった餃子も大小さまざま。

でも、おいしいね。(^^ゞ


d0124952_2144815.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-14 20:57 | お菓子 |
   またしても秒殺で…(^^ゞ
2010年 10月 16日 |
息子の部活が午前中だった日の午後は
お友達が来ることがある。
そして
気がついたら
息子の狭い部屋に6人も来ていた。\(◎o◎)/!

さすがに入りきれずに
廊下で将棋をしていた子もいたらしい。(^_^;)


今日のおやつ
まだまだ、かぼちゃがあるので
かぼちゃのモンブラン

d0124952_2234392.jpg

子供たちが来てから
慌てて作ったので
すごい出来ですけど
食べてくれました。




そして
焼きあがったパンも
d0124952_22361448.jpg

熱いのにかかわらず
秒殺でした。



そのあと
れんこんチップスは
揚げ上がったはじから
胃袋に消えて

そこいらにあったじゃがいもを
フライドポテトも秒殺。


さすがに
最近の子供の果物離れなのか
りんごの減りは遅かったなぁ。







↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-16 22:40 | パン |
   パンプキンプリンとレモン酵母
2010年 10月 11日 |
朝からいいお天気
ずっと、家の周りの雑草を抜かねばと思っていたのですが
私、虫が苦手で…(^^ゞ
でも、大変な事になっているので
主人と2人で抜くことにしました。
虫がいそうな場所は主人にお願いして
なんとかサッパリ出来ました。



息子のサッカーがないと
友達が流れてくることが良くあるのですが
昨日来なかったので
油断をしていたら
集まること5人。(*_*;
中学生ともなると体も大きいので
我が家のリビングがキュウキュウです。

本日のおやつとして
急遽、パンプキンプリンを作りました。

d0124952_20235387.jpg

子供たちに出したものには
飾りはつけていませんでしたが。(^^ゞ

恐るべし中学生の食欲。
スナック菓子一袋は秒殺で胃袋へ。
プリンもあっと言う間になくなりました。(^◇^)



さてさて、勝手にレモン酵母になってしまった蜂蜜レモン。
この酵母を使って元種作りをしています。

d0124952_20315373.jpg


果てしてパンが作れるかな。(・・?



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-11 20:32 | お菓子 |
PageTop