S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:エコクラフト ( 13 ) タグの人気記事
|

|
   パンかご
2010年 07月 23日 |
頼まれていたパン用のかご
息子が旅立って落ち着いたので
やっと作れました。(^^ゞ


d0124952_23152267.jpg

[PR]

   エコクラフトのパンかご
2010年 06月 22日 |
今日も暑かったですね。
昼間はテニスをしていたのだけど
汗が止まらない位暑かった。


夕方近くになって
洗濯機のバスポンプのモーターの修理が来て
明日から風呂水が洗濯に使えるようになりました。



夕飯の支度をするにはちょっと早かったので
パンかごを作ることにしました。
大きなかごは気をつけないと歪になりがちで
丁寧に作ることを心がけました。
3時間ほどで完成。


d0124952_22252640.jpg

[PR]

   元種作り
2010年 06月 13日 |
レーズン酵母で元種作り。


昨日の朝
液種と強力粉とほんの少しの塩を混ぜて
様子を見ると
暖かいので酵母ちゃんは超元気です。



12日7時ごろ。
d0124952_1251911.jpg




12日10時半ごろ
d0124952_1253647.jpg






今朝、また液種と強力粉と塩を少々混ぜました。

13日9時ごろ
d0124952_129037.jpg




13日11時頃
d0124952_1295619.jpg



ちょっと気温が高くなってきたから
冷蔵庫の野菜室へ移動。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






自転車に乗せるためのパンかごを作りました。
久し振りのエコクラフトです。
ニスを塗ると丈夫になるのだけどね。
d0124952_1212010.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-06-13 12:13 | 天然酵母 |
   オーダー品完成
2009年 06月 24日 |
午前中はすごい雨だったけど
お昼過ぎから止んで
3時頃には晴れ間も見えたりして058.gif


今日の山食
だいぶ手加減の調整が出来てきたかな。
1~2分仕上発酵時間が長かったような気がする。
やっぱり外見がよいと中身もよいですね。


d0124952_21353637.jpg



山食を作っている間に
和菓子のあじさいを作りました。

d0124952_21362059.jpg


よく冷やしてから食べるとおいしいですね。



パン教室のお友達から
山食が入るかごのオーダーを受けていたので
作ってみました。
私の持っているものより
若干大きめですけど
山食がゆったり入ります。

d0124952_21404238.jpg



d0124952_21441368.jpg


かごの内側の寸法は
横  25cm
縦  16cm
高さ 20cm
重さは 285g

出来ましたので
よろしくお願いします。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-24 21:51 | パン |
   山食の練習
2009年 06月 19日 |
最近、山食の出来がイマイチなので
ちょっと練習しました。
後先考えずに
6本も焼いてしまって…。(^^ゞ

ご協力いただいた皆様
ありがとうございます。



d0124952_20345382.jpg


d0124952_2035111.jpg


d0124952_20351179.jpg


引き丸めの調整が必要かな。
仕上げ発酵の見極めも気持ち長くしたら
高さが出てきました。
もう少し練習したいので
その時は皆様よろしくお願いします。

来週は水曜日あたりに
今度は2本にしておきます。(*^_^*)



日曜日のラボの留学生のつどいがあり
1品持ち寄りをするので
その時に持たせるかごを作ったけど
微妙な出来。(-_-メ)
うまく出来たら誰かにもらってもらおうと思ったけど
これじゃダメだわ。(-"-)


d0124952_2045270.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2009-06-19 20:45 | パン |
   エコクラフトでミニバスケット
2009年 06月 11日 |
今日はパン教室のお友達ママと
エコクラフトでミニバスケットを作りました。(^◇^)

紙テープを切り分けるところから始めて
3時間弱で可愛いミニバスケットが出来ました。


d0124952_21215514.jpg


d0124952_2122865.jpg



お二人とも初めてとのことだったのですが
上手に出来ました。(=´▽`=)


ミニバスケットが出来てから
ちょっと遅めのランチ。
エコクラフトの作業をしていたので
夕べのうちに作ったチキンカレーを
皆さんと食べました。


d0124952_21261050.jpg





皆さんが帰られた後
パン用のかごを作ったのだけど
もう少し低めに作ればよかったかな。


d0124952_21282968.jpg

[PR]

   プレゼント用ライ麦パン
2008年 08月 07日 |
今日もライ麦パンを焼きましたよ。(^^ゞ


2本入るかごを作りながら
ライ麦パンを焼いて
間に合うかな。(” !))((; “)


近所の宅急便やさん7時までなのよね。


d0124952_22574243.jpg


d0124952_22575266.jpg


d0124952_2258294.jpg


d0124952_22581272.jpg




なんとか間に合った。(〃´o`)=3

知り合いへの贈り物完了。



↓  只今参加中です。
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-08-07 23:11 | パン |
   これがお薦めの…
2008年 07月 10日 |
癒しを求めて姫のところへ

あんパンも無事に終わったことで
残ったあんこは水羊羹にして
でも、出掛ける1時間前に作ったから
型から出せず
ラップして手で持って行きました。(^^ゞ


姫がお休みになっていたので
エコクラフトを勝手に作って
かか様の来るのを待っていました。

かか様お休みと聞いていたのに
急に仕事が入ったようで
お昼過ぎに登場。


d0124952_22532981.jpg



d0124952_22534861.jpg


今日は五目上海焼きそばを頼みました。
どの辺が上海なのかよくわからないけど
いいお味。(^^♪



d0124952_2258873.jpg


d0124952_2258218.jpg


かか様お薦めのジュース。
サッパリとしたマンゴージュースの中に
ナタデココの粒々がいい感じ。




d0124952_2304845.jpg


パン用のかごが出来ました。
[PR]

   まだまだ山型食パンの修行は続く~
2008年 04月 19日 |
午前中にサッカーの保護者会があり
今後のお話し等を聞いてきました。
6年生は試合がたくさんで忙しそうです。


山型食パン  



湿度     55%
室温     23.0℃
粉の温度  23.1℃
水温     18.2℃


こねあげ温度   27.5℃   (-"-)



d0124952_1646265.jpg
 


d0124952_164644100.jpg



d0124952_1647037.jpg



こねあげ温度のせいでしょうか、思うような釜伸びが出ませんでした。(-_-;)

いつもの事だけど、
パンの焼けるいい匂いが充満しています。




昨日作ったかご。
山型食パンが2本入るはず。
食パンが冷めたら入れてみます。


d0124952_16504873.jpg




冷めたので入れてみました。

d0124952_22435483.jpg





↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-19 16:55 | パン |
   食パンお届け用のかご
2008年 04月 10日 |
またまた雨になってしまいました。
今日は息子のクラスの学級文庫の借入れに行って来ました。

中央線が火災の影響で運転中止となり
道がやたらと混んで
図書館まで行くのにちょっと時間がかかってしまいました。

今回は9人のお母さん達で
130冊の本を借りてきました。


帰ってから作りかけのかごを仕上ました。

d0124952_21481490.jpg




2日前に仕上たかごも並べてみました。

d0124952_21474533.jpg




さらに土曜日に作ったかごも一緒に♪

d0124952_21515421.jpg




次は2本入るかごを作りたいです。(^◇^)



先日作った鈍器の様なレーズン酵母のパン
薄く切って揚げたらおやつになるかなぁと思ったけど
揚げても硬くって…。(>_<)
味はいいので残念です。



↓  只今参加中です。060.gif
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

PageTop