S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:パン教室 ( 65 ) タグの人気記事
|

|
   講師研究科ティーロール、カマンベールチーズボール、クリスマスバンズ、ベリーベリーサンタ
2010年 12月 09日 |
本日は講師研究科の日。


ティーロール

d0124952_20404115.jpg

パンの中にはチョコチップが入っています。
上はココアたっぷりのフィリング。

d0124952_2040594.jpg

こちらはプレーン。



カマンベールチーズボール

d0124952_20424292.jpg


こちらはパンの中にカマンベールが入っています。




クリスマスバンズ

d0124952_20435322.jpg


中身は2種類。
レモンピールとクランベリーが入ったもの。
カスタードクリームにりんごの甘煮が入ったもの。
どちらもトッピングにクリームチーズと生クリームなどが入ったものを
刷毛で塗ってあります。


ベリーベリーサンタ

d0124952_2046956.jpg


このケーキ、ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドパウダーが入った生地と
フランボワーズ・ペパンの入ったムースで組み立ててあります。

かなりおいしい。(^^♪
材料を購入したので
自宅でも作る予定です。


d0124952_20463096.jpg


d0124952_20463923.jpg



全種類食べたので
かなりお腹がいっぱい。
全部おいしかった。







↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-12-09 20:51 | パン |
   講師研究科ナンテール、オートミールブレッド、モワールシトロンノア、サンジェルマン
2010年 11月 11日 |
本日は私がパンのお勉強をする日です。


ナンテール

d0124952_22114163.jpg


ブリオッシュ生地の菓子パンです。
バターも卵も砂糖もたっぷり




オートミールブレッド

d0124952_22135361.jpg


生地の中にもオートミールが入っています。
ドライフィグがいいアクセントになっておいしい(=´▽`=)




モワール シトロン ノア

d0124952_22153191.jpg


今年のサマーセミナーで紹介されたパンです。
こちらもブリオッシュ生地ですが
一晩冷蔵庫で発酵させます。
生地の中にはレモンピールが入っていて
外側はくるみのサブレがトッピングされています。



サン ジェルマン

d0124952_2218448.jpg


こちらもサマーセミナーで紹介されたお菓子です。
ローマジパンというものが使ってあります。
シロップをたっぷり塗ってあるのでしっとりとして
とてもおいしいケーキです。



d0124952_22222427.jpg




d0124952_22224973.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




本日の夕飯は生協のカタログに載っていたレシピで
簡単ビーフストロガノフ

d0124952_22252645.jpg


漫画でおなじみのYAWARAちゃんの得意料理とあって
前から作りたいと思っていたお料理です。
ただ簡単とついているので
今度は簡単じゃない方を挑戦してみたいですね。
[PR]

by papanharu | 2010-11-11 22:27 | パン |
   パン教室カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう
2010年 11月 09日 |
今日のメニューは
カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう。


d0124952_21502143.jpg



d0124952_21505443.jpg



d0124952_21511580.jpg



d0124952_21512640.jpg



ひと足早めに
マンデルシュトーレンを作りました。

お菓子のほうはクリスマスとは関係ないけど(^^ゞ
来月はクリスマスに関係のあるお菓子を作りますから。





今日の復習

カントリークッペ



d0124952_2205063.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-09 22:01 | パン |
   パン教室マヨネーズパン、ハムロール、パンプキンプディング
2010年 10月 22日 |
今日は手ごねでマヨネーズパンを作ってもらいました。(^◇^)

d0124952_218845.jpg



ハムロールの成型、楽しんでいただけたでしょうか?

d0124952_21112676.jpg



d0124952_21114838.jpg




今日もパンプキンプディング作ったんだけど
画像撮り忘れました。(^_^;)





今日のおやつ

d0124952_21131394.jpg


d0124952_21132931.jpg


d0124952_21134110.jpg


子供達の好物のドーナツ。
ちょっと作りすぎたかな。(^^ゞ
息子がラボに持って行きました。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-22 21:16 | パン |
   パン教室キャロットブレッドとチキングラタンとパンプキンプディング
2010年 10月 21日 |
朝から雨057.gif
気温がだいぶ低くなってきましたね。

d0124952_2230390.jpg


ちょっと仕上発酵が足りなかった。(-_-;)



d0124952_2232015.jpg


チキングラタン、焼き立ては本当においしいですよね。



d0124952_22352277.jpg




d0124952_22355732.jpg


今日はちゃんと画像撮りました。(^^ゞ





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-21 22:39 | パン |
   パン教室ピロシキ、スイートドーナツ、パンプキンプディングその2
2010年 10月 18日 |
なんだかバタバタで始まった今日のお教室。(^^ゞ

d0124952_19432813.jpg


d0124952_19434262.jpg


d0124952_19444099.jpg



急いで作ったけど
やっぱり食べるのが12時半になってしまったわ。(^_^;)
しかも
パンプキンプディングも作ったのに
画像を撮り忘れてしまった。
ここでもピロシキは評判いいですね。





ピロシキの具が余ったし
油も出ているし
さらにピロシキを作ってみました。

d0124952_19521726.jpg


d0124952_19523980.jpg

具が足りない分は
シナモンシュガーのドーナツに
これが以外に
息子のつぼにはまったようです。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-18 19:55 | パン |
   パン教室ピロシキ、スイートドーナツ、パンプキンプディング
2010年 10月 15日 |
今日のパン教室は
ピロシキ、スイートドーナツ、パンプキンプディング


d0124952_19521720.jpg


d0124952_19525158.jpg


d0124952_1953122.jpg



d0124952_19533082.jpg



今日のメニューはかなりお腹にたまりましたね。(^^ゞ
おいしいからペロリと食べてしまうのですが
かなり危険です。

さすがに私はお腹がいっぱいで
ドーナツは食べ切れなかったけど
パンプキンプディングはしっかりと食べました。

電子レンジでカラメルソースを作ったことがないとの事で
作る手順に興味津々。
砂糖水が色付いてから
水を足すとすごい勢いで跳ねるのに驚かれていました。

ご家庭で作られるときは
気をつけてください。
そして、レンジの中はすぐに拭きましょう。
飛び散ったカラメルソースが冷めると
拭きにくくなります。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-15 20:03 | パン |
   講師研究科プティパン、F.T.B.、照り焼きチキンピザ、パンプキンポット
2010年 10月 07日 |
今日は私が講師研究科でお勉強をする日です。

プティパン

d0124952_223691.jpg

グラハム粉入りのシンプルな生地に
ドレンチェリー、レーズンなどで可愛くトッピング。
焼く前に米粉をふります。




F.T.B.(ファニートップブレッド)

d0124952_226159.jpg

こちら見た目も飾りがついて可愛い。
さらに生地は手間がかかっていて
クリームチーズとバターとクルミとエダムチーズが折り込んであります。
サクフワでかなりおいしいです。(=´▽`=)




照り焼きチキンピザ

d0124952_2291189.jpg

照り焼きチキンをマヨネーズを塗った生地の上にトッピングして
チーズをのせて焼き上げたら刻み海苔を散らします。
これを持ち帰ったら
やっぱり、子供達に大人気でした。



パンプキンポット

d0124952_2212345.jpg

10月といえばハロウィン。
パン教室でもハロウィンメニューが登場です。
今回は新商品のポットベリー(紙型)を使用します。
この紙型、折りたたんであるので場所を取りません。
今度注文しないとだわ。(^^♪



パン教室の帰りに
地元の農家で栗が売っていたので
4ネット購入しました。
只今、一生懸命皮を向いています。
渋皮煮を作るので丁寧にむかないと
きれいな渋皮煮が出来ないので気を使ってむいています。
1ネットむくのに1時間はかかってしまう。
何時に寝られるやら。(^_^;)




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-07 22:18 | パン |
   パン教室講師研究科ホワイトフィッシュ他
2010年 09月 07日 |
今日は私がパンのお勉強をする日です。(^^♪


ホワイトフィッシュ

d0124952_18282519.jpg

しらすに牛乳、スキムミルクとカルシウムがいっぱいのパンです。
ひらめやイカなどの形に成型が楽しいパン。
一つが小さめなので小さなお子さんのおやつにもいい感じです。


ラ・ムーナ

d0124952_18312994.jpg


バターと卵がたっぷり入ったリッチな生地に
オレンジピールが入っています。
フンワリとして程よいオレンジがいいアクセントになっていて
ケーキのようなパンです。(^◇^)


あんバタロール

d0124952_18343015.jpg


小倉あんとうぐいす豆にバターをそれぞれ混ぜて
それぞれを生地に包み込んで
ツイストにしてメッシュ型で焼きます。
カロリーが気になるメニューが続きますが
とってもおいしいんですよね。(^^ゞ



ココナッツ風味のパンナッコッタ


d0124952_18381615.jpg

牛乳、生クリームにココナッツを入れて
火にかけココナッツの風味を移します。
もっちりぷるんとした食感がおいしいです。v(^-⌒o)


d0124952_18413139.jpg

サラダには先生のオリジナルの梅とわさびのドレッシング
サッパリしていて暑い時期にはいいですね。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





久し振りに通子ちゃん登場。
d0124952_18433495.jpg

夏痩せしたのかな?
目が点になっている。
ちょっと通りかかったので声をかけたら座り込んじゃった。
何もないですよ。(^_^;)
[PR]

by papanharu | 2010-09-07 18:45 | パン |
   サマーセミナー
2010年 08月 03日 |
サマーセミナーに行ってきました。
今年はフランスからクリストフ・クレッサン先生を
お招きして行われました。



d0124952_21142257.jpg


d0124952_21145096.jpg


d0124952_2115057.jpg



入り口にはパンか展示されてあります。



素晴らしい手さばきで
次々とパンが成型されます。

生地はものすごく柔らかく
扱いにくそうですが
そんな感じは微塵も見られません。




お昼はなだ万のお弁当
d0124952_21175246.jpg


d0124952_2118179.jpg

だしのお味がよく分かり
冷たくてもおいしいお弁当です。
見た目もきれいですよね。


今回は全種類のパンの味見が出来ました。

d0124952_21201443.jpg


しかも一つひとつが食べた感のある大きさ。
どれもおいしい。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
お弁当もしっかり全部食べたのに
パンもきれいに食べてしまった。(^^ゞ







帰りに恵比寿で先生方とお茶して帰りました。

d0124952_2123980.jpg





帰りは恵比寿でお茶をしてきました。
散々食べたのにケーキまで食べちゃったよ。

恵比寿でパンも買って
大満足の一日でした。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-08-03 21:24 | パン |
PageTop