S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:パン ( 568 ) タグの人気記事
|

|
   レーズンツイスト
2010年 11月 27日 |
娘がお友達のおうちに遊びに行くので
レーズンツイストを久し振りに焼きました。


粉が700gなので
新しいこね機にこねてもらいました。
粉の温度が22℃
水温を17℃
この時期にしては低めだけど
これでやっとこねあげ温度が29℃に押さえられました。


d0124952_15594519.jpg



粉ははるゆたかブレンドを使っているので
釜伸びはこんな感じなのかな。



25kgあったはるゆたかも使いきって
また、注文したいと思ったけど
在庫がもうない様です。
春よ恋だと一番大きなサイズで5kg。
これだとすぐに使い切ってしまう。(-_-メ)
さてどうするかな。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-27 16:05 | パン |
   スライスパンダ
2010年 11月 26日 |
こね機が2台になったので
前々から作ってみたかったスライスパンダを作りました。


パーツはそれほど細かくないので
分割には大変じゃないけど
組み立てる段階でちょっともたついてしまいました。(^^ゞ
ちょっと生地を傷めちゃった。



焼き上がりの姿はあまりよくないです。

d0124952_21252547.jpg



切った姿もあまりかわいくないです。(^_^;)

d0124952_21261762.jpg




帰宅した子供達の反応は…

息子:「すげー」
娘:「かわいくない」



スライスしたパンダたちは
ラボへ行く息子に託しました。


余談ですが、
このパンを作った人の感想で
おいしくないとブログに書いていた人がいました。
お教室で作った時はおいしいと思って食べたので
何でかと思ったのですが
焼き立ての湯気が出ているパンを
思わず切って食べたら
確かに「あれ(・・?」って思いました。
冷めてから食べたら
甘さが感じられるようになりまずまず。




それから
コーン入りの蒸しパンも作りました。
子供達両方の好物です。


d0124952_21453655.jpg


夕飯を食べた後
パンがあまり好きじゃない息子が2個
少食の娘が1個
それぞれ食べたのだから
かなりお気に入りのようです。

今度は蒸したてのフワフワをたくさん作るから
好きなだけ食べるといいわ。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-26 21:43 | パン |
   肉まん
2010年 11月 24日 |
今シーズン初の肉まんです。


d0124952_20131398.jpg



全部で13個出来ました。(^^♪
中身は豚肉、たけのこ、しいたけ、長ねぎ、生姜。

今度はもっと寒い日に作ろう。




午前中、小金井公園を通って
買い物へ行ってきました。
紅葉もかなりきれい。
自転車に乗ったまま携帯のカメラで撮ったので
イマイチな画像だけど
雰囲気だけでも…。(^_^;)



d0124952_20183127.jpg



d0124952_20183717.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-24 20:18 | パン |
   山食とマカロンレッスン
2010年 11月 18日 |
新しいこね機を使って
山食を作りました。


当初、ミキサーを置いた場所で
こね始めたものの
かなりのパワーで台が揺れて
上の金魚がビビリだしたので
ミキサーをテーブルに移動。
テーブルの上でもかなり揺れていたけど
こね続けて
こね上げ温度を計ったら
ちょっと高め。(-_-メ)
なので生地の出来上がりもイマイチ。
ちょっと何度か使ってみると
勝手が分かるはず。



d0124952_2033252.jpg


イマイチな生地を焼き上げたら
やっぱりイマイチナで気になってしまった。(-"-)
粉がはるゆたかなので
思うような高さが出ないのはしょうがないけど
発酵気に入れても仕上発酵にちょっと時間がかかるようになったなぁ。





午後から吉祥寺のcuocaで
マカロンのデモレッスンを見学してきました。

d0124952_20434124.jpg


cuocaのマカロンミックスを使うと
簡単で失敗しないでできるのがわかる内容でした。
途中で生地の状態などを器に移したものを
まわしてくれたのでまじかに見ることが出来てよかったかな。
でも、オーブンの設置がうまくいかなかったようで
焼き上がりが見れなかったのが残念。

それにしても
このマカロンミックス、初心者にはお手軽でいいですね。
極端に言えば、混ぜてシートに搾り出して
すぐにオーブンで焼けば出来上がる代物。
お土産にもらったマカロンミックスで
今度マカロンを作ってみるかな。(^^♪



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



d0124952_20431927.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-18 20:44 | パン |
   ピタパン
2010年 11月 17日 |
今日はラボの保護者会がありました。
恒例ですが、お昼を挟む人はお昼を持って参加します。
今回はピタパンを焼いてもって行きました。

d0124952_2110890.jpg


d0124952_21102845.jpg


中身はポテト卵サラダをはさみました。
画像なしですが…(^_^;)


ちょっとした自己紹介が終わったあと
新しいライブラリーの紹介と
今後の予定や国際交流の話など
和やかな会でした。



帰宅したら注文していたミキサーが届いていました。
明日、これでパン生地をこねるのが楽しみだわ。

d0124952_2112720.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-17 21:20 | パン |
   パン教室カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅうその3
2010年 11月 16日 |
今月、最後のパン教室。
お友達ママとワイワイにぎやかにパンを作りました。

メニューはカントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう。


d0124952_17225086.jpg


やはりクープを入れるのに苦戦していました。




d0124952_17233943.jpg


だいぶ、引き丸めに慣れてきたようで
手際がよくなりました。(^◇^)




d0124952_172432100.jpg


こちらもあんこを包むのに苦戦しましたが
くるみを乗せて焼いたらそれらしく見えてきます。




d0124952_1726743.jpg


サラダ、きれいに盛り付けてくれました。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-16 17:28 | パン |
   ホワイトフィッシュ
2010年 11月 13日 |
本日、ラボの留学生交流会が夕方からあります。
我が家は娘が実行委員として参加します。
一帯何をするのやら
新聞紙とセロテープを持って行きました。


あと、一品持ち寄りの夕食会もあるので
今回はホワイトフィッシュというパンを焼きました。


d0124952_1950461.jpg


30gの分割で32個作りました。
魚の形に成型したのだけど
ヒラメとかカレイのような魚をイメージなのかな。(^_^;)


d0124952_19521097.jpg



目玉を2個にすれば
それらしくなったかも。




d0124952_19531899.jpg




もう食べ終わったかな。
[PR]

by papanharu | 2010-11-13 19:55 | パン |
   パン教室カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅうその2
2010年 11月 12日 |
今日はカントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう


d0124952_20385318.jpg


結構生地が柔らかいのよね。
移動するのが難しい。



d0124952_20403449.jpg


焼き立てはフンワリとして
普段食べているシュトーレンとはちょっと違う感じです。



d0124952_20422438.jpg


あんこを包むのがちょっと大変。
最後の方になってやっとなれた感じかな。



d0124952_20433580.jpg


お任せでサラダを盛ってもらいました。
食べるのが楽しみ。(^^♪




d0124952_20443364.jpg


昨日生協の荷物に入っていたチーズ。
2週間以上前にネットで注文したみたいで
何で頼んだかは覚えていないけど
パッケージにバケットに合うと書いてあったからかな。

見た目よりサッパリとしているけどしっかりとした味で
今日のカントリークッペにあわせたらおいしかったです。




お友達ママにパンを頼まれたので
今、お教室で焼いているカントリークッペを焼きました。

d0124952_2048873.jpg



そして
我が家の夕飯はピザ。

d0124952_20484968.jpg


お子様用で具はコーンとツナ。
今回は準強力粉を90%、薄力粉10%くらいの割合。
耳の部分がモチモチして
食べ応えのあるピザ生地になりました。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-12 20:51 | パン |
   パン教室カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう
2010年 11月 09日 |
今日のメニューは
カントリークッペ、マンデルシュトーレン、くるみまんじゅう。


d0124952_21502143.jpg



d0124952_21505443.jpg



d0124952_21511580.jpg



d0124952_21512640.jpg



ひと足早めに
マンデルシュトーレンを作りました。

お菓子のほうはクリスマスとは関係ないけど(^^ゞ
来月はクリスマスに関係のあるお菓子を作りますから。





今日の復習

カントリークッペ



d0124952_2205063.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-09 22:01 | パン |
   和風ピザ
2010年 11月 06日 |
今日は準強力粉を使ってピザを作りました。
生地は比較的薄めにして
耳の部分はカリカリで私好みです。

d0124952_20485552.jpg

子供用には普通のマヨネーズを塗って

d0124952_20492195.jpg

大人用にはからしマヨネーズ(見た目は変わりませんが…)



焼きあがったら
しそと海苔を散らして出来上がり

d0124952_20504394.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-11-06 20:50 | パン |
PageTop