S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:パン ( 568 ) タグの人気記事
|

|
   天然酵母のパン屋さんへ行ってきました。
2010年 10月 14日 |
パン教室のお友達ママと一緒に
雑誌で紹介されていた天然酵母のパン屋さんへ行ってきました。

市ヶ谷駅より徒歩5分ほどのところにあります。

d0124952_2130758.jpg


このパン屋さんのランチを食べてきました。(=´▽`=)

d0124952_21313333.jpg

お野菜が高騰しているのに
お皿いっぱいにサラダが盛ってあります。
これだけでもかなりお腹いっぱいになりますが
パンも何種類も食べることが出来ます。

ここの天然酵母は季節によって違うようなんですが
今はレーズンとりんごの酵母を使っているそうです。

とにかくパンがおいしかった。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
どのパンを食べてもそれぞれがおいしい。


11時とちょっと早めのランチだったけど
お昼近くになるとランチを待つ人も出たり
店内はパンを購入する人たちでかなり混雑していました。


店頭に並ぶパンが次々と売れてしまうので
ランチを食べ終えてから
慌ててお目当てのパンを購入してきました。






帰りは靖国神社を通り抜けて
飯田橋駅に向かったら
お友達ママが2年越しで食べたかった抹茶ババロアのお店の看板を発見して
食べてきました。

d0124952_21445358.jpg

しっかり抹茶の味のするババロアと
自家製のあんこがとてもおいしかった。(^^♪






そして
我が家のレモン酵母がパンになりました。
もう少し水分を多くしたほうが良かったみたいなんですが
何とか焼けました。
お店のおいしい天然酵母のパンを見てしまうと
なんとも情けない感じですけど…(*^_^*)

d0124952_2148693.jpg

もう少し元種があるので
水分と焼成温度を加減して
また焼く予定です。

味のほうはまあまあかな。(*^。^*)






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-14 21:50 | パン |
   山食とパンプキンプリン
2010年 10月 13日 |
今度の金曜日にピロシキを作るので
そのパン粉用として
山食を焼きました。
そんなにたくさん入らないのだけど
ついつい2本焼いてしまいます。


d0124952_2202763.jpg


微妙な出来だわ。(-"-)


息子の部活がお休みだと
お友達が遊びに来たりします。
今日も4人が来て
リビングがキュウキュウです。(^^ゞ

この微妙なパンを早々に消費してもらいましょう。



d0124952_2251697.jpg

さすがに食パンそのままではかわいそうなので
焼き立てのパンと格闘しながら
サンドイッチ用にカットして
冷蔵庫やその辺にあった具をはさんだ即席サンドイッチ。
本日のおやつで~す。

今日もまた懲りずにパンプキンプリンを作ったので
そちらの方も食してもらいました。
d0124952_2283914.jpg



山食1本がおいしいうちに消費できました。(=´▽`=)



ちなみに
画像はありませんが
レモン酵母は元気にしています。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-13 22:10 | パン |
   パン便+渋皮煮
2010年 10月 09日 |
時々主人の実家に送っているパン便。
涼しくなったのと
栗の渋皮煮を作ったので
パンとともに送ることにしました。(=´▽`=)


本日作ったパンは定番の山食

d0124952_20264120.jpg




コーンブレッド

d0124952_20281855.jpg




パンじゃないけど、紅茶のシフォンケーキ

d0124952_2029537.jpg


d0124952_20293856.jpg

ちょっと焼きすぎちゃった。(~_~;)


箱に詰めて
夕方、発送してきました。




今年も会社でじゃがいもを注文してもらいました。

d0124952_20334633.jpg



小さい箱はくりじゃがです。
d0124952_20354694.jpg

早速、ふかして食べたけど
ホクホクしてちょっと甘みがあってとってもおいしいです。


大きな箱の中身は
d0124952_20365437.jpg

なにやら紙に包まれています。

d0124952_20374160.jpg

立派なかぼちゃが4個入っています。
今月のパン教室でパンプキンプリンに変身します。
楽しみにしていて下さいね。(^^♪





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-09 20:40 | パン |
   自宅でパンランチ
2010年 10月 08日 |
突然ですが、お友達ママを呼んで
パンランチをしました。


今日のパンはダブルセサミポケットパン

d0124952_20375823.jpg


d0124952_20381646.jpg


白ごまと黒ごまを入れたピタパンです。
発酵なしで高温で焼いて
端がモチッとしてごまの風味がおいしい。
豚の生姜焼きをはさんで食べるとgood。(^^♪


d0124952_20424724.jpg


画像を撮り忘れて
パンをかじってしまったよ。(*^_^*)



夕方に今度はグラハム入りのピタパンを作りました。
こちらは15分ほど仕上発酵をします。
食べ比べると食感がちょっと違いますね。





昨夜の栗は

d0124952_20473421.jpg

向き終わって鍋に入れて
重曹を入れてあくぬきを3回します。

d0124952_20493580.jpg


d0124952_20494790.jpg

最初は煮汁がすごい色になります。
その後、重曹なしの水だけで
煮ること3回。
これが終わるとやっと味付けです。

d0124952_20504690.jpg

砂糖を数回に分けて入れて味付けです。


只今、煮汁に漬け込んで
味を馴染ませています。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-08 20:54 | パン |
   キャロットブレッドとエビグラタンパン
2010年 10月 06日 |
キャロットブレッドの練習。
作る前にちゃんと材料を確認せねばといつも思うのだけど
ハチミツがちょっと足りない。(^_^;)
足りない分、メイプルシロップで作りました。
d0124952_22384880.jpg


今日はオーブン皿に載せて焼いたのだけど
網の方がいいような気がする。



エピグラタンパン
d0124952_22412617.jpg

こちらはオリジナルはチキンになっているのだけど
娘がエビ好きなので。(^^ゞ

お夕飯前に2個ペロリと食べた娘。
案の定、夕飯はほとんど食べられませんでした。
息子はキャロットブレッドには目もくれず
エビグラタンパンを食前に1個。
お惣菜系のパンなら食べるのよね。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-06 22:45 | パン |
   山食半分
2010年 10月 04日 |
我が家で山食を半分といったら
↓ 縦に半分に切ります。


d0124952_2163521.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-10-04 21:06 | パン |
   ハリウッドブレッドと山食
2010年 10月 01日 |
明日は娘の小学校の運動会があります。
お弁当はサンドイッチをリクエストされているので
ハリウッドブレッドと山食を焼きました。


d0124952_22553948.jpg

今日は180℃で焼成
いい感じに焼きあがりました。


d0124952_22565212.jpg

山食はこね上げ温度がちょっと高かったのと
水分をもう少し減らした方が良かった。
ちょっとべたついて扱いにくかったので
残念な焼きあがりになってしまった。(T_T)


明日、この2種類のパンでサンドイッチを作ります。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




d0124952_232417.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-10-01 23:02 | パン |
   ワンディシェフ4回目
2010年 09月 30日 |
今日はばくさんでのワンディシェフです。
まずは、オーバーナイト発酵させた牛乳ごまパン

d0124952_201819.jpg



続いてハリウッドブレッド

d0124952_2019954.jpg

170℃で焼いたら
若干焼きが甘かったかな。(^_^;)


そして、トマトパン

d0124952_2021613.jpg

仕込水をトマトジュースにして
トマトの形風に成型。


本日はこんな感じのランチとなりました。

d0124952_2023699.jpg

ポトフ、炒め唐辛子のポン酢和え、蒸しなすのポン酢和え、野菜サラダ、さつま芋の揚げ煮
パンはハリウッドブレッドと画像にはないけどトマトパン



来月のばくさんのパンランチは
10月28日木曜日です。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-30 20:27 | パン |
   パン教室バタートップ、コーンブレッド、ヨーグルトトルテその2
2010年 09月 28日 |
今日のパン教室は
バタートップ、コーンブレッド、ヨーグルトトルテ


朝から雨が降っていてかなりジメジメです。
バタートップのクープ入れが
ちょっと難しかったようです。

d0124952_21575087.jpg


d0124952_21575936.jpg

同じ生地なんですけど
ニーダーとホームベーカリーでも
仕上がりが違ってきます。



d0124952_2202597.jpg

今日は190℃で焼成したので
かなりいい色で焼きあがりました。



d0124952_2211734.jpg

桃を好きに並べてもらいました。(^^♪


d0124952_2241388.jpg

今日のサラダは
ほうれん草、カブ、ミニトマト、きゅうり、ベーコン




ヨーグルトトルテのムース部分は
卵黄だけなので
余った卵パンを使って
ヨーグルトシフォンケーキを焼きました。


d0124952_2284623.jpg


d0124952_229540.jpg


d0124952_2291769.jpg


油を入れずにヨーグルトが入っていています。
もう少し砂糖を控えてもいいかな。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-28 22:11 | パン |
   山食とロールケーキ
2010年 09月 25日 |
母からのリクエストで山食を焼きました。
はるゆたかに変えてから
高さが出ないのだけど
今日はこね上げ温度がちょっと低かった為か
いつもより高さが出なかった。(T_T)


d0124952_21463722.jpg



山食を仕上発酵している間に
ロールケーキも作ってみました。

d0124952_21481576.jpg




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-09-25 21:53 | パン |
PageTop