S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:パン ( 568 ) タグの人気記事
|

|
   冷蔵庫に入れると…
2008年 04月 07日 |
今日が入学式の学校結構多かったのでは?
子供達が通っている学校も今日が入学式でした。
学校の桜はだいぶ散ってしまって
花吹雪の中、記念撮影をしたのかな?


今日も食パン焼きました。

山型食パン


室温     21.5℃
粉の温度  20.5℃
水温     16.9℃


こねあげ温度   27.3℃    

(^_^;) 最近すぐに温度が上がってしまうけど、
今日は気温がそんなに上がらなかったからかな。


d0124952_1531022.jpg



d0124952_15311722.jpg



d0124952_15313822.jpg



食パンが焼きあがったところで
息子が帰ってきました。
6年生は入学式のお手伝い等があったようです。
疲れた~と言っていました。

食パンをよく焼いていますが
焼き立てをすぐ食べるのは珍しいんですよね。
温かいとパンが切りにくいのと
ご飯の時間じゃない時間に焼きあがるので。



レーズン酵母のパン


d0124952_15374766.jpg



レーズン酵母を冷蔵庫に入れると
発酵させる力が弱まるのか
うまく焼けませんでした。(>_<)
時間をかけて発酵させたつもりなんですが
重たすぎるパンになってしまいました。
ちゃんと焼けたらおいしいパンになっていただろうに…。

まだ、冷蔵庫にレーズン酵母が残っているけど
今度はどうなるかな(・・?



↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-07 15:41 | パン |
   初物~
2008年 04月 06日 |
今日もいいお天気でしたね。
息子は今日もサッカーの試合に出掛けました。


かごに食パンを入れたくって焼きました。(^^ゞ


山型食パン



室温      22.0℃
粉の温度   21.7℃
水温      15.7℃


こねあげ温度    28.2℃



d0124952_21393863.jpg



d0124952_21395296.jpg



d0124952_2140862.jpg



念願かなってかごに入れてみました。(^◇^)

d0124952_21405117.jpg

若干大きめですが、
焼き立てを運ぶ時はキッチンペーパーに包むので
これくらい余裕があった方がよさそうです。

でも、もう少し小さいかごも作るつもりです。

このかご、今日から活躍してくれました。
にゃりんさんの所へ記念すべき第1回目です。(=´▽`=)

にゃりんさんのお庭に月桂樹があるんですけど
葉っぱをもらってきました。

d0124952_2221665.jpg



近所の無人販売でカモミールの苗を買ってきました。
1個 50円なんですよ。(^^♪
2個買ってきてプランターに娘と一緒に植えてみました。


d0124952_21455814.jpg


ここは日当たりがいいから水遣りを忘れずにしないとだわ。(^_^;)




初物の筍!!
私、筍がだ~い好きなんですよ。σ( ̄¬ ̄)ダァー

朝掘っているのを見かけたので
もしかして買いに行ったらあるかも~って思ったら

カモミールが売っていたの。

にゃりんさんにパンを届けたついでに
覗いたら筍があったのよ。ヽ(^。^)ノ

1個900円の値段がついたものが2個ありました。

大きさによって値段が違ったようで
他がいくらだったかは分かりません。

2個買い占めてきました。(#^.^#)

1個は実家に初物を届けた代わりに
糠を少しわけてもらってきました。



d0124952_21524525.jpg


d0124952_215324.jpg




今日の夕飯は筍尽し016.gif


d0124952_2156390.jpg


d0124952_21562223.jpg


d0124952_2156392.jpg


煮物にお寿司にお吸い物060.gif

まだ、半分残っている~。
明日は炊き込みご飯にしようかな。


↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-06 22:03 | パン |
   食パンお届けかご
2008年 04月 05日 |
今朝は息子のサッカーの試合で
おにぎりを持っていくので6時に起きて作るつもりが
起きたのは6時半((+_+))
慌てておにぎりを作って
ちょっとバタバタしてしまいました。(*_*;

こんなに騒がしいのに娘は起きてこない。(ーー゛)
起きてきてもうるさいから寝かせていたら
9時過ぎにお遊びのお誘いの電話。(*゚∀゚)]リンリン♪゙
慌ててパンを食べて遊びに出掛けました。


昨日までのパンが中途半端にたくさんあって
およそにあげるにあげられず
娘と二人でお花見用にサンドイッチを作っていたのよね。
シートとサンドイッチを持って
児童館で遊んでいる娘の所へ。
お友達も誘って小金井公園へお花見に。


さすがに土曜日。
すごく混んでいました。
とりあえず、桜の木の下にシートを敷いて
ぱらぱらと花びらが散る中お昼を食べました。


d0124952_21531360.jpg



d0124952_21533775.jpg


近くにワンコちゃんたちがいました。



子供達はお昼がすんだら遊びモードになって
シートをたたんでたてもの園へ。
今日は私もついて行きました。


園内の枝垂桜。
すごくきれい(=´▽`=)

d0124952_21542042.jpg


d0124952_2154393.jpg



d0124952_21573618.jpg




やっぱり電車に乗るんです。

d0124952_2158660.jpg




昔遊びをやっています。
しばらくコマ回しをして遊んでいました。

d0124952_215939.jpg


d0124952_21592038.jpg



d0124952_21594214.jpg




3時ごろ自宅に戻り
食パンをお届けする時に入れるかごを作りました。


d0124952_2213519.jpg


d0124952_2215175.jpg


でも、今日入れる食パンがありません。(/_;)
パンの耳ならあるんだけど…。
明日焼いて入れてみるべし(^^♪




昨日の夜11時過ぎに焼きあがった
レーズン酵母のグラハムパン


d0124952_2242188.jpg



d0124952_2244341.jpg



かなり重い感じのパンです。
油脂を使っていないので
皮の部分は噛み応えがあります。
ハチミツが少し入っていて
優しい甘みがします。


夕方お腹がすいた娘が食べていました。(^◇^)

だけど、パンはまだまだあります。
明日焼いて大丈夫かしら(^_^;)



↓  只今参加中です。063.gif
    よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-05 22:09 | パン |
   不出来なパンばかりじゃ (>_<)
2008年 04月 04日 |
お天気はいいけどちょっと風がありましたね。


当初、バターロールを焼いて
ミニカツロールでもつくろうなんて思っていたのに
途中でチョコシートがあることを思い出して
バターロールの生地にチョコシートを巻き込んでみました。
4回ほど生地を折り込んで
無謀なことをしでかしたことに気がつきました。
パンマットも麺棒も手もチョコだらけ(^_^;)
ここまで作ったので後は何とか形にして焼くしかない!!
形も大きさもバラバラなまま仕上発酵へ
出来たパンもやっぱりバラバラ。


d0124952_21491425.jpg



d0124952_21492837.jpg



d0124952_21493984.jpg


数だけはたくさん出来ました。
今日もラボの練習があるので
子供達に持っていってもらいました。
ついでに昨日焼いた食パンも…。
1本は行き先があったのですが、
もう1本は夜も遅くなり仕方なくうちにいたので
簡単なサンドイッチにしてみました。(画像撮るの忘れました)


先日、メッシュ型で焼いたらきれいに取れたので
気をよくしてまたチャレンジしたら
仕上発酵しすぎて 生地がメッシュの所からはみ出て
大仏様の頭みたい(/_;)
しかも、型から取れずにやっとの思いで取ったので
すごい歪で亀裂も入って最悪。(-"-)
画像を撮るのもイヤで
ちょっとましな方だけ写しました。


d0124952_21582447.jpg



そして、
今、オーブンでレーズン酵母のパンを焼いています。
もたもたしていたらこんな時間になってしまいました。
焼きあがりは11時過ぎになります。(^^ゞ


d0124952_2202946.jpg




↓  只今参加中です。060.gif
    よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-04 22:01 | パン |
   今年最後の桜あんぱん
2008年 04月 03日 |
あっちこっちの桜がきれいですよね。(^◇^)

本日はあんぱんの修行(^^♪


あんぱん


室温      21.0℃
粉の温度   21.3℃
水温      17.1℃


こねあげ温度    30.6℃    あっという間に上がってしまいました。(^_^;)



d0124952_2154748.jpg

焼く前はこんな感じです。


d0124952_21542378.jpg



d0124952_21543792.jpg



d0124952_21545783.jpg


ガングロあんぱんがいます。(*_*;
桜の花がついているのが、桜あんです。
今シーズン最後の桜あんぱんを6個と
これからも焼く予定の小倉あんぱん10個。

桜あんぱんの数が少ないので
小倉あんぱんも半分に切って
あわせて1個に組み合わせて
娘が参加するラボのおやつに持たせました。
あんこがダメな子供も多いから
おやつにならないかもしれないけど
この数我が家では食べきれないので持たせちゃいました。(^^ゞ



お昼に近所の小金井公園にお花見をしながらサイクリングしてきました。
お天気もよくて気持ちがいいけど、混雑していました。
桜の咲いている木の下には、シートが敷かれていましたね。(^◇^)
子供達はたてもの園に入ってコマを回して遊んだようです。
その間、私は桜の見学。


d0124952_2253860.jpg



d0124952_2255733.jpg



d0124952_2262044.jpg



d0124952_2263817.jpg



d0124952_2265686.jpg

分かりにくいけど、亀がたくさんいるの。



午後から山型食パンの修行


山型食パン


室温     20.5℃
粉の温度  22.3℃
水温     15.2℃


こねあげ温度   ?  

取り組みが遅くなってしまい、ラボへ送っていく時間になって計れませんでした。(>_<)



d0124952_2210987.jpg



d0124952_22102741.jpg



今日も仕上発酵に時間がかかり、オーブン庫内をよく温めることが出来て
両サイド釜伸びしている。(^^♪



↓   只今参加中です。040.gif
     よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-04-03 22:13 | パン |
   ホッとしています。( ^^) _旦~~
2008年 03月 24日 |
たくさんのパンを作り終えてホッとしています。


土曜日の夜に作ったパン

スパイシートマトパン

d0124952_21193185.jpg



d0124952_21195486.jpg



ライ麦パン


d0124952_21203087.jpg



出来がイマイチだったので
我が家の朝ごはんに、1本食べてしまいました。


日曜日に焼いたパン

ベニエットロール


d0124952_212151100.jpg




オニオンブレッド


d0124952_21222872.jpg



d0124952_21225921.jpg



ライ麦パン


d0124952_21233973.jpg


前回、クープが甘かったみたいなので
思い切りクープを入れたつもりだけど(・・?
まだまだ修行が足りないわ。(>_<)

ベニエットロールとライ麦パンをサンドイッチにしました。
夕方サンドイッチを作りのお手伝いを一人お願いして
ようやく完成。

d0124952_2127967.jpg




前日、テーブルの数を聞いたら6個とのことで
かごが一つ足りない。(>_<)
本部の分は、紙皿ということにしておいたのですが
やはりそれでは寂しいので作りました。


d0124952_21285739.jpg



コーチの皆さん
卒業していく6年生の保護者の皆さん
1~5年の保護者の皆さん
そして、一緒に本部をした皆さんに感謝を込めて
ささやかながらプーレトを着けました。

そんなことぐらいしか出来ませんが
ありがとうございました。



そして、
本日の午前中、学校でリサイクルの打ち合わせ



假屋崎省吾さんの作品展を見に日本橋三越へ
お昼過ぎに到着したら
行列が出来ている!
サインをもらう人達の行列でした。

大胆&繊細
色使いがとても美しく
いいものを見させていただきました。


お昼は三越に入っている「グリル満天星」
ロールキャベツを食べてきました。
トマトベースのクリームソースと
トロトロに煮込んだキャベツがベストマッチ。
おいしかった~。

帰りに「うさぎや」というお店で
どら焼きを購入。
生地がもっちっとしていて
粒あんがいい感じの柔らかさで
しかもいっぱい入っている。
タイ焼きに近いどら焼きでした。
近所の方なのか、
1個とか3個とご自宅用に買って帰る方も多い感じでした。



そして、
おじいちゃんとおばあちゃんと家族そろって
近所の焼肉屋さんへ娘のお誕生日会。

d0124952_21533352.jpg


お店からのお誕生日プレゼント。
せっかく出してくれたのに
半分しか食べられず、残りは私が…。(^^ゞ


今日一日、いろいろなことがありました。




↓  只今参加中です。040.gif
    よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-03-24 21:56 | パン |
   出来た。
2008年 03月 23日 |
d0124952_1747583.jpg

たくさん作りました。これから運びます。


↓ 只今参加中です。072.gif
   よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2008-03-23 17:47 | パン |
   アンパン
2008年 01月 14日 |
今日、実家のガスオーブンでアンパンを焼いてきました。
やっぱりガスオーブンは火力が違うわ。

1ヶ月ほど前に市販のピザを実家のオーブンで焼いたら
余熱時間も早く、パリッと焼けて
パンを焼いてみたくなりました。

自宅でパン生地をこねたら
道具を持って実家へGo!!
ここからは時間との戦いです。
2種類の生地を作ったので
バタバタです。((+_+))


アンパン


室温       18.0℃
粉の温度    21.5℃
水温       22.8℃

こねあげ温度    31.6℃    021.gif
二つの生地を同時に作っていて油断してしまいました。


d0124952_1384519.jpg


d0124952_139098.jpg


d0124952_1391676.jpg



久し振りにアンパンを作りましたが、
包む作業が怪しい手つきになってしまいました。
こんなんじゃ試験ヤバイ。(^_^;)

ちょっと歪なのもあります。
ますますヤバイ。



ナッツ入りパン

室温      18.0℃
粉の温度   19.7℃
水温      34.6℃


こねあげ温度   測っている場合じゃなくなりました。

最初にアンパンを作ろうとしてこね始めた生地なんですが
水を入れて様子を見ていたら
なんだかおかしい。
うどんを作っているような感じ。(・・?
どうやら水を量り間違えたようです。
あわてて足したけど、ダマダマになってしまいました。(-_-;)
この生地でアンパンは作れない!!
あわてて作り直しです。

ダマダマな生地は、仕方がないので
もう少し手でこねてみました。
仕上がりに不安があるので
カシューナッツとアーモンドを砕いて
ナッツ入りのパンにしました。


d0124952_1501912.jpg


d0124952_1503799.jpg


焼いたら何とか食べられるものになりました。
しかもおいしかったので
ナッツ入りパンもレシピに加えた方がよさそうです。
[PR]

by papanharu | 2008-01-14 23:44 | パン |
PageTop