S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:ラボ ( 25 ) タグの人気記事
|

|
   ピタパン
2010年 11月 17日 |
今日はラボの保護者会がありました。
恒例ですが、お昼を挟む人はお昼を持って参加します。
今回はピタパンを焼いてもって行きました。

d0124952_2110890.jpg


d0124952_21102845.jpg


中身はポテト卵サラダをはさみました。
画像なしですが…(^_^;)


ちょっとした自己紹介が終わったあと
新しいライブラリーの紹介と
今後の予定や国際交流の話など
和やかな会でした。



帰宅したら注文していたミキサーが届いていました。
明日、これでパン生地をこねるのが楽しみだわ。

d0124952_2112720.jpg





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-11-17 21:20 | パン |
   国際交流帰国報告会
2010年 09月 12日 |
長かったような短かったような
この国際交流の活動がようやく
この帰国報告会という形で一区切りつきました。

ホームスティをしている間は
あっと言う間の4週間だったのに
今振り返ると盛りだくさんの事前活動は
やはり重みと長さを感じます。

支えて下さったラボチューター
事務局の皆さん
ラボっ子の関係者の方々
皆さんありがとうございました。

d0124952_2345537.jpg

[PR]

by papanharu | 2010-09-12 23:45 | ラボ |
   出発しました。
2010年 07月 21日 |
とうとう、出発の日を迎えました。
多くの方の温かい励ましに後押しされて
成田のホテルへ向かいました。
新宿で成田エクスプレスに乗り込むまで
主人が付き添いました。

d0124952_20182898.jpg


今のところ何も連絡がないので
無事に着いたと思われます。
明日の夕方、機上の人となります。



主人のお土産
d0124952_2020153.jpg

アイスケーキになっています。(=´▽`=)



d0124952_20203424.jpg

夕方、娘を皮膚科に連れて行ったら
近くにひまわり畑がありました。



これから明日のばくのパンランチの下ごしらえをします。
[PR]

by papanharu | 2010-07-21 20:21 | ラボ |
   ラボ 東京西地区 国際交流のつどい
2010年 07月 18日 |
d0124952_21554398.jpg



ホームステイ出発まであとわずかになりました。
国際交流のつどいが西荻窪で行われました。
まず、参加者によるテーマ活動の発表は
ブレーメンの音楽隊で
息子は「あかえぼし」をやっていました。
どの子も真剣そのもので
月に1度の練習だけで
よくここまでまとめたものだと感心しました。

つぎはいよいよ
参加者の決意表明スピーチと
保護者からの手紙の読み上げです。
息子がちゃんと言えるかも心配でしたが
保護者の手紙もドキドキものです。
我が家は主人に舞台に立ってもらいました。
今回はお父さんもチラホラいて
それはそれでなんだかいい雰囲気でした。

明日は、スーツケースの回収日。
これからもう一度チェックします。





あまりにも暑かったので
甘くて冷たいものが食べたくなり
水ようかんを作りました。

d0124952_21585429.jpg


娘はあんこが苦手なので
この水ようかんの型でぶどうゼリーを作りました。

d0124952_21594967.jpg


これもなんだか面白いかも。(^^♪
[PR]

by papanharu | 2010-07-18 22:01 | ラボ |
   な、ない!!
2010年 07月 14日 |
息子の荷物のチェックをしていると
買っておいたはずの歯ブラシのセットが見当たらない。((+_+))
ちょっと前まではテーブルの上にのせていたのだけど
片付けた場所が思い出せない。(-_-メ)
散々大騒ぎしたあとで
スーツケースの中のお土産が入っている袋の中にまぎれていました。(^^ゞ
こんな状態でなかなか荷物がまとまりません。
早く何とかしないと…。
私じゃなくって息子にやって欲しいのだけど
中学生もなかなか忙しいですよね。
[PR]

by papanharu | 2010-07-14 20:51 | ラボ |
   ホストファミリー決定
2010年 07月 07日 |
ホストファミリーが決定しました。(=´▽`=)
なかなか決まらず、心配していましたが
これで一安心です。

本格的に準備しなくては(^v^)
ちょっと忙しくなるわ。
[PR]

by papanharu | 2010-07-07 22:52 | ラボ |
   豆太鼓とドイツ風硬焼きパン
2010年 06月 02日 |
本日ラボの父母会
差し入れの豆太鼓を朝からバタバタと作る。
ちょっと手がかかるので
普段はあまり作ることがないのだけど
このメンバーだったら食べてもらえると思うと
作り甲斐があるのよね。(^^♪


d0124952_21375654.jpg


d0124952_2138827.jpg



今回は国際交流のことや
今後の予定などを聞いて
雑談をして帰ってきました。
若いお母さん方には
お土産の製作でお手数をおかけしますが
よろしくお願いします。m(__)m



帰宅すると
すぐに子供達が帰宅。
案の定、息子の友達が来るとの事で
大慌てでおやつの用意。

d0124952_21464981.jpg


寒天と白玉団子と黒蜜を作って
本日のおやつはあんみつ。
黒蜜には水あめも入っていて
前回作ったものよりおいしいかも。



明日の朝ごパンは
ドイツ風硬焼きパン。


d0124952_21511888.jpg


d0124952_21513442.jpg


私はこの葉っぱの模様のようなクープがお気に入り。
なんとも香ばしい匂いがして
明日の朝が楽しみ。





↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-06-02 21:53 | パン |
   テーマ活動発表会
2010年 04月 19日 |
昨日、ラボのテーマ活動発表会がありました。
子供達は
発表会の実行委員会のお手伝いがあり
朝早くに出掛けて行きました。
実行委員は小学6年生から参加できて
今までお世話される側から
お世話する方へになり
娘はとっても張り切っていました。



d0124952_16413086.jpg


d0124952_16403148.jpg



今回の発表は
ありときりぎりす


練習は見ていなかったので
本番が楽しみでした。(^◇^)

うちのパーティも随分人数が増えて
まとめるのも大変だったのだろうと思うけど
小さい子が楽しく参加できる発表になっていました。

みんな台詞もしっかり覚えていて
大きい子たちは
それぞれの役になりきって
本当によくやったなァと思いました。

母達は一足先に帰宅しましたが
子供達は片付けに反省会に参加して
クタクタになって8時半頃に帰ってきました。
お疲れ様でした。(=´▽`=)
[PR]

by papanharu | 2010-04-19 17:09 | ラボ |
   ラボ高学年活動発表会
2010年 02月 08日 |
娘は7時20分に自宅を出て
狛江エコルマホールへと向かいました。
中央線沿線に住んでいると
狛江は電車とバスか
電車を乗り継ぐかどちらかなんですが
引率して下さったテューターは
時間が正確な電車で行ったそうです。

午前中に4地区
午後に4地区の発表があり
娘が参加する西東京地区は
午後の一番最後のプログラムで
私は午後の部から。

会場の雰囲気も出演者の気合も
地区の発表会とは違い
かなり活気がありました。
地区の発表会だと幼児から大学生までと
幅広い年代なので
和やかな感じがあるんですけど
今回は小学5年生以上なので
テーマ活動の思い入れが
はっきりとししているんですね。


d0124952_1294763.jpg


d0124952_12957100.jpg




午後の部は5人から60人近くと
地区によって人数にかなり差がありますが
それぞれがその人数を生かした発表で
かなり見ごたえがありました。

娘が参加する西東京地区は
大所帯でどうやら一番人数が多かったようです。
その人数を生かした細かい波表現や
風景などはスケールが大きく
素晴らしかったです。


d0124952_1445650.jpg



今回娘は小学5年生の一番年下で初参加。
大きな子達に混じって
しかもこんなにたくさんのラボっ子たちと
テーマ活動を作り上げたことは
とってもいい経験。
来年も頑張って参加してくれたらいいな。



帰りがけに
東京支部大学生年代表現活動の発表会のチケットを購入。
何度かチラシを持って帰ってきていて
娘が行きたいといっていたので
来月大学生の発表を見に行ってきます。(^^♪

ちなみに

日時:2010年3月14日(日) 開場16:00 開演 16:30
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール
演目:シェークスピア 『夏の夜の夢』
活動内容やチケットなど興味のある方は
下記のhpをご覧下さい。
  • 表活ホームページ




  • ラボ パーティ

  • [PR]

    by papanharu | 2010-02-08 01:54 | ラボ |
       肉じゃが
    2010年 01月 31日 |
    息子の国際交流事前活動2回目に向けて
    肉じゃがの練習。
    最終目標は自分ひとりで作れることだけど
    とりあえず、初めてなので
    そばで補佐をすることに。


    包丁さばきは相変わらず危なっかしいが
    なんとか材料を切り
    グツグツ煮る事1時間近く。


    上品な味付けの肉じゃがが出来ました。
    レシピでは牛肉になっていたけど
    冷蔵庫にある材料で作ったので
    豚肉の肉じゃがとなりました。




    d0124952_2058494.jpg



    [PR]

    by papanharu | 2010-01-31 20:59 | 食べ物 |
    PageTop