S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:天然酵母 ( 28 ) タグの人気記事
|

|
   天然酵母のパン屋さんへ行ってきました。
2010年 10月 14日 |
パン教室のお友達ママと一緒に
雑誌で紹介されていた天然酵母のパン屋さんへ行ってきました。

市ヶ谷駅より徒歩5分ほどのところにあります。

d0124952_2130758.jpg


このパン屋さんのランチを食べてきました。(=´▽`=)

d0124952_21313333.jpg

お野菜が高騰しているのに
お皿いっぱいにサラダが盛ってあります。
これだけでもかなりお腹いっぱいになりますが
パンも何種類も食べることが出来ます。

ここの天然酵母は季節によって違うようなんですが
今はレーズンとりんごの酵母を使っているそうです。

とにかくパンがおいしかった。o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
どのパンを食べてもそれぞれがおいしい。


11時とちょっと早めのランチだったけど
お昼近くになるとランチを待つ人も出たり
店内はパンを購入する人たちでかなり混雑していました。


店頭に並ぶパンが次々と売れてしまうので
ランチを食べ終えてから
慌ててお目当てのパンを購入してきました。






帰りは靖国神社を通り抜けて
飯田橋駅に向かったら
お友達ママが2年越しで食べたかった抹茶ババロアのお店の看板を発見して
食べてきました。

d0124952_21445358.jpg

しっかり抹茶の味のするババロアと
自家製のあんこがとてもおいしかった。(^^♪






そして
我が家のレモン酵母がパンになりました。
もう少し水分を多くしたほうが良かったみたいなんですが
何とか焼けました。
お店のおいしい天然酵母のパンを見てしまうと
なんとも情けない感じですけど…(*^_^*)

d0124952_2148693.jpg

もう少し元種があるので
水分と焼成温度を加減して
また焼く予定です。

味のほうはまあまあかな。(*^。^*)






↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-14 21:50 | パン |
   お友達のランチ
2010年 10月 12日 |
ばくさんでお友達がランチを出すので
食べに行ってきました。(^^♪


d0124952_20243687.jpg


d0124952_20251011.jpg


体に優しい食べ物ばかり。(=´▽`=)
ミネストローネには金時豆やレンコンも入っていて
とってもおいしかったです。


ランチをいただいたあとは
おいしいコーヒーを入れていただき
とても幸せな時間を過ごせました。





今日のレモン酵母

d0124952_20275447.jpg

とても元気です。
これから液種と強力粉を追加して
まぜまぜします。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-10-12 20:30 | 食べ物 |
   初岩盤浴
2010年 08月 16日 |
岩盤浴に行ってきました。

まず、お風呂で温まって毛穴を開かせてから
岩盤浴が出来ます。

10分くらい寝ているとどんどん汗が出てきて

15分したところで外に出て

5分休憩を繰り返すこと4回。



最後は汗を拭いておしまい。

この汗は水で流してはいけないそうです。

始めに聞いたときは

「えっ」と思いましたが

さらっとした汗なんですよね。



いっぱい汗をかいてサッパリしました。






本日のトマト酵母ちゃん

d0124952_20375837.jpg


ますます白っぽくなってきました。
ふたを開けるとかすかにだしっぽい匂いがするような…。
大丈夫かなぁ。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by papanharu | 2010-08-16 20:39 | その他 |
   どうなるトマト酵母
2010年 08月 14日 |
6日間ほど留守をしていたけど
冷蔵庫手トマト酵母ちゃんいい子にしていたのかな。
とりあえず、冷蔵庫から出して
常温で3~5日後の様子を見ることにします。

d0124952_232189.jpg


最初にトマトを潰すのが甘かったのが
ちょっと気になるが…。(-"-)
うまく酵母が出来ていたら
スコーンを作ってみたいなぁ。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




焼津にいた6日間、お出かけしたりして購入した物。

d0124952_23265858.jpg


d0124952_23271631.jpg

石原マリンステーションにて
まぐろとかつおの加工品。
他にもいろいろあるけど、味見をして
このまぐろのチーズフランクはかなりお気に入り。
かつおチーズとまぐろチーズもすごく迷ったけど
片方がまぐろだったのでかつおチーズに。


d0124952_23315892.jpg


d0124952_23322397.jpg


d0124952_2332475.jpg


d0124952_233388.jpg

ビール工場で買った物。
なんだか面白いのできゅうりのビール漬(まだ食べていないからどんな味かわからないけど)
ビール石鹸はなぜか香りがコーラのような匂いがする。
ポテかるっは東京でも売っているみたいだけど
黒こしょう味は売っていないようなのと
うすしお味は普通に食べておいしかったから購入。
ちなみにコンソメ味は首都圏限定だそうです。
自宅に近くのスーパーにありました。


d0124952_23385371.jpg

これは焼津のコンビニで買った物。
静岡工場で作ったビールは東京には出荷されていないとの事で購入してきました。
(工場ではビールの販売がなかった)
しかもこのビールは恵比寿様が鯛を2匹持っていて
なんとなくレアな感じだったのでついつい(^^ゞ



d0124952_23415458.jpg


d0124952_23421133.jpg


d0124952_23422818.jpg


d0124952_23424667.jpg

義理兄のお店でお皿と湯飲みを購入。
玉澤美紀さんの作品で
とても繊細な絵と美しい青に惹かれて。


  • 創の葉




  • d0124952_23591178.jpg

    牧の原サービスエリアで購入。
    そしたら焼津のスーパーでも売っていた。(~_~)
    こちらもまだ飲んでいないのでどんなものか分かりません。




    音信不通だった息子からエアメールが届きました。
    元気に楽しく過ごしているようです。
    彼の仕事は洗濯物を取り込むことらしく
    その絵が手紙の隅に書いてありました。
    得意の棒人間です。(^_^;)
    d0124952_23565844.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-08-14 23:21 | 天然酵母 |
       トマト酵母
    2010年 08月 07日 |
    だいぶ前に作ったトマト酵母
    こんな感じになったのだけど
    お留守番大丈夫かな。(・・?

    d0124952_20424860.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-08-07 20:42 | 天然酵母 |
       レーズン酵母パンになる
    2010年 06月 15日 |
    元種も完成していよいよパン作り。
    めずらしく手ごねをしました。
    手ごねだからこねあげ温度が
    機械より上がらないと思ってこねていたけど
    意外と上がってしまって
    30℃になってしまった。(-"-)


    d0124952_19573323.jpg

    こねあがったところ。
    このあと、買い物に行ったので
    ビニール袋に入れて冷蔵庫行き。


    3時過ぎに冷蔵庫から出して
    室温に戻して
    イーストよりもゆっくりとベンチタイムに
    仕上発酵をして
    焼きあがったのは7時近く。


    d0124952_2003562.jpg

    50gで分割したけど
    焼き上がりはやや小振り。
    食べるとずっしりとした感じで
    なかなかおいしい。(^^♪
    明日の朝ごはんようです。




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-15 20:02 | 天然酵母 |
       元種作り三日目
    2010年 06月 14日 |
    今朝も液種と強力粉と塩を少々加えて
    マゼマゼして様子を見ることに。


    d0124952_20312184.jpg


    d0124952_20313030.jpg


    酵母ちゃん、とっても元気。
    ちょっと嫌な予感がする。


    d0124952_20322040.jpg


    一時間半過ぎた頃
    ビンからあふれた。((+_+))


    慌ててマゼマゼして
    大きなビンがなかったので
    ボウルへ移動。
    夜になってもまだ元気。
    明日になれば落ち着くかな。(・・?




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-14 20:35 | 天然酵母 |
       元種作り
    2010年 06月 13日 |
    レーズン酵母で元種作り。


    昨日の朝
    液種と強力粉とほんの少しの塩を混ぜて
    様子を見ると
    暖かいので酵母ちゃんは超元気です。



    12日7時ごろ。
    d0124952_1251911.jpg




    12日10時半ごろ
    d0124952_1253647.jpg






    今朝、また液種と強力粉と塩を少々混ぜました。

    13日9時ごろ
    d0124952_129037.jpg




    13日11時頃
    d0124952_1295619.jpg



    ちょっと気温が高くなってきたから
    冷蔵庫の野菜室へ移動。




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






    自転車に乗せるためのパンかごを作りました。
    久し振りのエコクラフトです。
    ニスを塗ると丈夫になるのだけどね。
    d0124952_1212010.jpg

    [PR]

    by papanharu | 2010-06-13 12:13 | 天然酵母 |
       やっと買えた。
    2010年 06月 11日 |
    パン教室のお友達ママと一緒に
    合羽橋に道具を見に行って来ました。

    自宅を8時半過ぎに出て
    10時前に田原町に着き
    前回買えなかったペリカンのパンを予約して
    合羽橋のほうへと行きました。


    いろいろと見て回り
    パン用のかごをお買い上げ。(^^♪



    d0124952_20483361.jpg



    買ったかごにペリカンのパンを入れてみました。
    このペリカンのパン、人気があるようで
    今日は10時には予約分で売り切れになったと聞きました。


    食パンはまだ食べていませんが
    ロールパンをちょこっとかじりました。
    夕食後だというのに
    娘は小2個と大1個をペロリと食べてしまうほど
    おいしかった。
    程よい甘みとふわもっちりとした食感がいい。
    人気というのも納得です。
    食パンは明日の朝食べます。





    またまた、東京スカイツリー見てきました。
    吾妻橋の上で撮っていたら
    知らないおじ様に金色のビルのほうへ行くと
    ビルに映るスカイツリーが撮れると教えられて
    橋を渡って撮りました。


    d0124952_2112572.jpg



    d0124952_212194.jpg

    もっといい場所があるのだろうけど
    パンが重くて断念。
    ( ↑ 食パン1.5斤と1斤 バターロール 大5個と小10個だけなのに)







    今日のレーズン酵母
    d0124952_2151288.jpg


    だいぶいい感じになってきたので
    レーズンを取って酵母液にして冷蔵庫行き。
    (取らない方法もあるようです)



    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-11 21:12 | パン |
       パン教室お楽しみメニューハイジの白パン、生パスタ
    2010年 06月 10日 |
    本日のパン教室はお楽しみメニューで
    アルプスの少女ハイジの白パンと生パスタ、グレープフルーツゼリーを作りました。(^^♪


    d0124952_170437.jpg

    ふっくらと焼き上がりました。
    シンプルだけど優しい口当たりのパンです。


    d0124952_1713873.jpg

    生パスタはパスタマシーンを使うところが楽しいですよね。
    流れ作業であっと言う間にパスタができました。


    d0124952_173226.jpg

    この時期はこのグレープフルーツゼリーがお勧め。
    今日は暑かったから
    よく冷やして食べて下さい。



    パン教室が終わったあとで
    焼きプリンを作っていたら
    なんと焦がしてしまった。m)゚O゚'(m ヒャ~
    こんなこと初めて。(-_-メ)
    自宅用なので冷やしてあとで食べます。
    d0124952_1754171.jpg





    今朝のレーズン酵母
    d0124952_1774465.jpg

    だいぶレーズンが浮いてきました。


    午後のレーズン酵母
    d0124952_1781743.jpg

    シュワシュワ賑やかになってきました。
    あと少し。(^^♪




    ↓ 只今参加中です。
       よろしくお願いします。
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
    [PR]

    by papanharu | 2010-06-10 17:09 | パン |
    PageTop