S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   タグ:猫 ( 59 ) タグの人気記事
|

|
   トホホ
2009年 12月 30日 |
息子のお腹の風邪をもらったらしく
昨夜から調子が悪かったけど
今日一日にゆっくりさせてもらったら
よくなりました。



実家のねこのモコちゃん
遊びたくて来たけど
かなりの人見知りで
ソファーの陰に隠れたまま出てこない。
やっと出てきた所を写したけど
超逃げ腰です。


d0124952_14573311.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-12-30 14:57 | その他 |
   文化発表会
2009年 10月 23日 |
息子の中学の文化発表会が
アミュー立川でありました。
1年生は1番最初のプログラムになっているので
お友達ママと9時過ぎの中央線に乗って
見に行ってきました。

最初に1年生全員が舞台に乗って
課題曲の『未来へのステップ』と『ふるさと』を歌ってから
各クラスの発表になります。
インフルエンザの影響で
練習不足の中、頑張って仕上ていました。

2年生3年生と学年が増えるごとに
男女の声量も随分と出ていて
自由曲にいたっては各クラスが
それぞれ曲を解釈して発表していました。

最後に全体合唱があり
舞台に3年生2年生と上がり
乗り切れなかった1年生はステージの下で
『ふるさと』と『雲の指標』を合唱しました。
この人数の合唱なので迫力が違いますね。
感動ものですよ。

d0124952_20184417.jpg

2階席の後ろの方なので
携帯で撮るにはちょっと無理があったけど
雰囲気だけでも。(^^ゞ


息子のクラスは銀賞をもらったとの事で
とりあえず、ホッとしています。





朝、外でニャーニャーないている声がして
窓を開けたら通行猫の通子さんがやってきました。
折角来ていただいても何もありませんよ。
右の前足を怪我していたけど
よくなったようで安心しました。

d0124952_20564394.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-10-23 20:20 | その他 |
   名前を忘れたパン(^^ゞ
2009年 01月 15日 |
このパン、娘のお友達のパパのお気に入りで
4年前に何度か焼いて以来
すごく久し振りに作りました。
その時はトッピングにスライスアーモンドとグラニュー糖だったけど
今日はアーモンドソボロとグラニュー糖で。


d0124952_22141060.jpg


d0124952_22141795.jpg


d0124952_22144518.jpg


d0124952_22145850.jpg



マーマレードを塗って
カスタードクリームと生クリーム混ぜたものも塗って
はさみました。(^◇^)


焼けたものをお届けする時
このパンの名前をうっかり忘れてしまって((+_+))


『アルセスト』でした。

アルセスト型を使うのが正式なんだけど
型を持っていないので…(^^ゞ


パンがフワフワして
ケーキみたいなパンです。




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日の通行猫

外で会っても逃げる。
d0124952_2222128.jpg


d0124952_22221869.jpg



窓を開けるとすぐに逃げる(ー_ー)!!
d0124952_22222894.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-01-15 22:23 | パン |
   お買い物
2009年 01月 11日 |
世の中3連休の真ん中
お出かけされた方も多いのでは。

インドア派の我が家にしては珍しくお出かけ♪
といっても買い物ですが。(^^ゞ

私の洋服を買いにイオンモールへ行ってきました。

もちろん子供達はDSを持ってです。(^_^;)



さすがに連休!!
広い駐車場もいっぱいで
屋上まで上がってやっと駐車できました。


店内も人でいっぱい。(@_@)
速攻私の洋服を買って
次は娘の買い物。

可愛い小物を売っているお店は
どこも小学生くらいの女の子がいっぱい。

娘はスティッチのキーホルダーと小さいメモ帳と鉛筆1本を
自分のお小遣いで買っていました。


そして、長靴を買いに行ったのに
なぜかブーツを買わされてしまいました。(~_~;)

d0124952_20532060.jpg

いったいどこへ履いて行くのだろう?




帰りに富士山が見えたんだけど分かるかな?

d0124952_20544764.jpg


d0124952_20545688.jpg





駐車場を出るまでは
自宅に帰って夕飯を作るつもりだったけど
だんだん億劫になってしまって
食べて買えることに。


帰り道で見つけたお店でお夕飯。
『ステーキ ハンバーグ&サラダバー けん』

けんステーキ
d0124952_2058512.jpg


サーロインステーキ
d0124952_20581429.jpg


和風ハンバーグ
d0124952_20582420.jpg


お子様ランチ
d0124952_20583312.jpg


ママはデザートセットもつけて
d0124952_20584497.jpg

小さなケーキ4個とアイスを5種類食べました。(^^♪
ちょっと食べ過ぎ~!!((+_+))
明日からダイエットじゃ。(^^ゞ





今頃のご報告ですけど
去年の夏のラボのわくわくワークスに出した絵が
優秀賞をいただきました。(^^♪
何回目の挑戦かな。

d0124952_2162080.jpg


d0124952_2163224.jpg




d0124952_2185883.jpg







今日の通行猫

d0124952_2193457.jpg


d0124952_2194243.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-01-11 21:10 | お外ご飯 |
   雪は降らなかったからモッフル!?
2009年 01月 09日 |
昨日の天気予報だと
うっすら雪が積もる感じだったけど
時々みぞれになるくらいでした。

雪じゃないので
パンを焼くことにしました。(^^ゞ



ライ麦パンです。(^^♪

d0124952_17454614.jpg


d0124952_17455891.jpg


d0124952_1746960.jpg




ライ麦パンにサラダミックスをまぜたものです。

d0124952_17471023.jpg


d0124952_17471978.jpg


d0124952_17472934.jpg



画像だと見た感じがあまり違わないけど
香りが違うんですよ。


たまには可愛い袋に入れてと思ったけど
ちょっと違うかな。^_^;

d0124952_17541760.jpg





午後から娘のお友達が来ることになり
おやつにワッフルを焼きました。

d0124952_17493954.jpg


たくさん焼いたけど
焼き立てを食べてしまうので
急いで画像を撮りました。(^_^;)


餅もあるから
薄く切ってワッフルメーカーに乗せて焼いたら
モッフルになりました。(=´▽`=)

色は白っぽく見えるけど
ピンクのお餅です。
d0124952_17515657.jpg


こちらはヨモギ餅。
d0124952_17531050.jpg



これが外側がサクサクして
中がちょっとモチッとしておいしい。
お醤油をつけていただきました。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






今日の通行猫


雨でも来るんだぁ。(~_~;)
d0124952_17554461.jpg


d0124952_1756180.jpg


3分くらい覗いて帰りました。

d0124952_17565075.jpg

足跡分かるかな。
[PR]

by papanharu | 2009-01-09 17:58 | パン |
   アレレ~(-_-;)
2009年 01月 08日 |
今日から子供達も学校が始まって
通常生活に戻りつつ…
明日いったら3連休だぁ。(^_^;)




山型食パンを焼いたら

d0124952_21145762.jpg


微妙な出来。(-_-;)





次に焼いた和風ツイスト

d0124952_2117725.jpg


仕上発酵の見極めが甘かった。((+_+))


d0124952_21175113.jpg


輪切りにして袋に入れたら
なんとか見れる姿になりました。


サッカーの練習から帰ってきた息子が
フワフワでヨモギの香りがしておいしいといって
2切れペロリと食べちゃいました。




再び山食にチャレンジ。

d0124952_21205946.jpg


さらにヒドイ出来じゃ。(-"-)

微妙に成型がおかしくなっているようだわ。

常に安定した出来になるようにしないとね。(^^ゞ




↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





今日の通行猫



d0124952_21245094.jpg


d0124952_2125157.jpg


ちょこっと顔を出してすぐに消えるのよね。




今朝の雲

d0124952_2125557.jpg


d0124952_2126450.jpg






追記:ラボ金曜日グループの方へ。
明日は天気が悪いのでパンは焼かないつもりです。
なお、ご近所の方でほしいという方があれば焼きます。
午前中までに携帯にご連絡いただければと思っています。
[PR]

by papanharu | 2009-01-08 21:26 | パン |
   バターロール
2009年 01月 07日 |
今日はバターロールを作りました。
いろいろな成型で♪

d0124952_211252100.jpg


d0124952_2113112.jpg


d0124952_2113737.jpg



食べるとほのかに甘いけど
1個約3gの砂糖が入っています。


↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




今日の通行猫

d0124952_21141357.jpg


d0124952_21167100.jpg


このあと縁の下に用を足しに行きました。(-_-;)
[PR]

by papanharu | 2009-01-07 21:18 | パン |
   ウイーン風ブリオッシュ
2009年 01月 06日 |
朝からどんなパンを焼こうかと思い
あれこれ考えた結果、ウイーン風ブリオッシュにしました。

リング型が2個ないので
1個はクグロフ型を代用。(^^ゞ


こちらがリング型で焼いたもの。
d0124952_15344244.jpg



こちらがクグロフ方で焼いたもの。
d0124952_15353784.jpg


ブリオッシュ、おいしいですよね。
カロリー高めだけど
フワフワして食べると軽いから
ついついたくさん食べちゃうとのよ。(*^_^*)



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





通行猫がまた来ていました。

d0124952_1536236.jpg


d0124952_15363020.jpg


d0124952_15363722.jpg

[PR]

by papanharu | 2009-01-06 15:38 | パン |
   やっとだぁ~
2009年 01月 05日 |
ここ連続で焼いている山型食パン。060.gif
やっとまずまずのものが出来ました。^_^;


d0124952_1483050.jpg



息子が新年早々お誘いがあり
遊びに行かせてもらえるとの事で
お土産用のパンを焼きました。003.gif


d0124952_1494340.jpg


d0124952_1495574.jpg


d0124952_1410496.jpg


パン生地を1個100gにして
ちょっと大きめのパンにしました。
中身はチョコチップとハムとチーズ。

焼き立てをクリスピードーナツの箱とサーティワンのアイスの箱に入れて
ミスドのビニール袋に入れたので
中身はパンといって渡すようにといって持たせました。(*^_^*)


↑ この大きさの箱がちょうどいいのよね。
ホールのケーキの箱はいっぱいあるけど
なかなか使う時がなくって
そろそろ少し処分した方がいいようです。^_^;



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



通行猫がいた。

d0124952_14193662.jpg


窓を開けたら逃げていってしまった。(-_-;)
[PR]

by papanharu | 2009-01-05 14:20 | パン |
   今年最後のパン
2008年 12月 28日 |
年末年始に食べるパンを焼きました。

一番シンプルで評判のいいパンです。


山型食パン

d0124952_17325217.jpg




ライ麦山型食パン

d0124952_1733633.jpg




今年最後というのにイマイチの出来ですが
これを持って帰省します。



↓ 只今参加中です。
   よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





朝のご挨拶


d0124952_17345589.jpg



何もあげないのによく顔出すのよね。



午後の日向ぼっこ

d0124952_17355813.jpg


d0124952_1736113.jpg


d0124952_17361956.jpg

[PR]

by papanharu | 2008-12-28 17:37 | パン |
PageTop