人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by papanharu
パンを作ったり 気になったものについて 何気ない日々を綴れたらいいな。


 
 ~ マイブログ情報 ~
Presented day |
            ごめんなさい。 メニューを開いてカーソルが引っかかりにくい場合は、両サイドの縁からカーソルを移動するとリンクが捕まえられます。 ( ^ ^!)お茶
   アンパン
2008年 01月 14日 |
今日、実家のガスオーブンでアンパンを焼いてきました。
やっぱりガスオーブンは火力が違うわ。

1ヶ月ほど前に市販のピザを実家のオーブンで焼いたら
余熱時間も早く、パリッと焼けて
パンを焼いてみたくなりました。

自宅でパン生地をこねたら
道具を持って実家へGo!!
ここからは時間との戦いです。
2種類の生地を作ったので
バタバタです。((+_+))


アンパン


室温       18.0℃
粉の温度    21.5℃
水温       22.8℃

こねあげ温度    31.6℃    021.gif
二つの生地を同時に作っていて油断してしまいました。


アンパン_d0124952_1384519.jpg


アンパン_d0124952_139098.jpg


アンパン_d0124952_1391676.jpg



久し振りにアンパンを作りましたが、
包む作業が怪しい手つきになってしまいました。
こんなんじゃ試験ヤバイ。(^_^;)

ちょっと歪なのもあります。
ますますヤバイ。



ナッツ入りパン

室温      18.0℃
粉の温度   19.7℃
水温      34.6℃


こねあげ温度   測っている場合じゃなくなりました。

最初にアンパンを作ろうとしてこね始めた生地なんですが
水を入れて様子を見ていたら
なんだかおかしい。
うどんを作っているような感じ。(・・?
どうやら水を量り間違えたようです。
あわてて足したけど、ダマダマになってしまいました。(-_-;)
この生地でアンパンは作れない!!
あわてて作り直しです。

ダマダマな生地は、仕方がないので
もう少し手でこねてみました。
仕上がりに不安があるので
カシューナッツとアーモンドを砕いて
ナッツ入りのパンにしました。


アンパン_d0124952_1501912.jpg


アンパン_d0124952_1503799.jpg


焼いたら何とか食べられるものになりました。
しかもおいしかったので
ナッツ入りパンもレシピに加えた方がよさそうです。

by papanharu | 2008-01-14 23:44 | パン |
<< 今度は小さいのを… PageTop 塩の結晶 その後 >>